人気ブログランキング | 話題のタグを見る
真っ白な飛騨高山へ
すっかり更新をご無沙汰していましたが旅行に行っていたのでした。
行き先は前々から行ってみたかった場所の一つ、飛騨高山。
新百合ヶ丘を9時半に出発し、名古屋にちょこっと寄り道して
飛騨高山に到着したのは夕方の4時過ぎ。約7時間のドライブです・・・
高速を走るにつれだんだんと白い世界が広がり、到着したときは辺り一面真っ白!
真っ白な飛騨高山へ_c0056475_1232273.jpg


1泊目は小物、家具、建築に至まで『木』を使ってもの作りを続けている
オークヴィレッジ” 内の一軒家に泊まりました。
オークヴィレッジ内には宿泊施設のほかショールーム、博物館、カフェ、自然を体験して遊ぶ施設や
ものつくりのプロを育てる学校もあり、滞在しながら『木』を勉強している人もいるそうです。

真っ白な飛騨高山へ_c0056475_1224650.jpg




この前の関東地方で降った雪もすごかったけど、やっぱ本場は違います。
屋根の上、3,40cmは積もっています。
(何度か雪下ろししているそうですが)

雪を踏みしめる感触好き。


真っ白な飛騨高山へ_c0056475_1235973.jpg









朝晩の食事は車でお迎えに来てもらい
少し離れたオークヒルズでいただきます。

雪ダルマがお出迎え。



翌日は飛騨の里へ。
ここは川崎市の向ヶ丘遊園にある民家園の規模を大きくしたようなところ。
ばらばらになっていた飛騨の古い建物を移築して見学できるようになっています。

真っ白な飛騨高山へ_c0056475_128202.jpg





暖かいときに来るのもいいけど
合掌作りと雪がマッチしてステキ!
向ヶ丘遊園じゃ絶対こんな風景
見れませんもん。

真っ白な飛騨高山へ_c0056475_1283419.jpg

真っ白な飛騨高山へ_c0056475_129227.jpg                  雪のファッション体験→

真っ白な飛騨高山へ_c0056475_1295038.jpg
    ↑誰か雪下ろししてあげてください・・・


真っ白な飛騨高山へ_c0056475_1444319.jpg
その後は古い町並みをぶらぶら。
そして目的の一つ、重要文化財の
吉島家住宅を見学。
吉島家とは代々酒造を家業とした豪商。現在の建物は明治38年の火災後に再建されたものだとか。






中は思わずお~~~っと言ってしまうキレイな骨組みの吹き抜け。広い!
これを今建てるのも大変だろうけどクレーンなどの機械がない時代に
人の手だけで造ったっていうんだからすごいなぁ・・・
真っ白な飛騨高山へ_c0056475_14171494.jpg

真っ白な飛騨高山へ_c0056475_14173655.jpg







ほっほー




真っ白な飛騨高山へ_c0056475_147052.jpg
2階にはオークヴィレッジの椅子などが置かれモダンな空間になっていました。
こんなリビングのおうちに住みたい!

この建物、日本だけではなく
海外でも有名で(海外版VOUGEにも
載った)建築家の方々がわざわざ見に
来られるとか。建築を志している海外の学生達も長い時間熱心にスケッチしているとのこと。


古い町並みには喫茶店、酒屋、骨董屋、陶器屋、お味噌屋などさまざまなお店が並びます。
そのどの店もつくりが立派!ステキなんです。

真っ白な飛騨高山へ_c0056475_14401916.jpg
真っ白な飛騨高山へ_c0056475_14411997.jpg
     ↑元祖鬼ごろし (試飲し放題!)    
   
                     
    カワイイ和ろうそく屋の看板
                  

2日目はこの古い町並みを見下ろす旅館に泊まりました。

最終日は再び古い町並みをぶらぶらして、昨日買えなかったものを買いに。
前々から急須を探していたところ、とてもステキな急須を発見!奮発して購入しちゃいました。ホホホ

真っ白な飛騨高山へ_c0056475_14414691.jpg









”かつて”という喫茶店で休憩。
2Fにあがって町並みを覗きながら
コーヒーを飲みました。
風情があります・・・店内もステキ!


真っ白な飛騨高山へ_c0056475_1442962.jpg



あっという間の2泊3日。
時間がなく世界遺産の白川郷に行けなかった事は
とーーーーーーっても心残りでしたが
それなりに飛騨高山を満喫しました。
急須も買えたしお椀も買ったし
布に木版画で印刷したかわいいお雛様も買ったし。ウフ



今度行くときは白川郷に泊まるぞーおー!
by koganechang | 2006-02-01 15:18 | travel
<< 飛騨高山のぬいぐるみ オトナの贅沢 >>