人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さらばSAIGON!
今日がベトナム最後の日。
夜の便で日本へ帰るのです。。。はぁ~あっという間。さみしいな~
でも飛行機の時間は23時45分。まだまだ時間はたっぷりある!

今、泊まっているホテルのロビーでは ”アジアの麺祭り2005雨季” (←勝手にネーミングしてみました)を開催中。
日本代表として ”きつねうどん” もエントリー。でも今日がきつねうどんの日じゃなくってよかった~
まだまだ日本の味は恋しくないのです!
わたしがチャレンジしたのはたしか・・・フエの名物麺 ”ブン・ボー・フエ”
さらばSAIGON!_c0056475_19253375.jpgなんかの茎を剥いだような野菜とお肉が入っていて、味はあっさりしていておいしい!
でも見ての通りすんごく辛い!
ヒィーーーーーーーー



食べ終わった後、唇が2倍になっちゃったん
じゃないかと心配でした。。。



腹ごしらえを済ませて出発!
今日は行きたかったけどまだ行ってないとこ、買いそびれた物を買いに再びドンコイ通りあたりへウロウロ。
我が家のおみやげにバチャン焼きの湯のみ、レンゲ、水牛の角のスプーンなどを購入。
ここベトナムはカワイイ雑貨屋さんやセンスのいいインテリアショップなんかが多くて
見ているだけでも楽しい!そして女の子もちっちゃくて華奢でカワイイ!
アオザイ姿の女の子は思わずじっと見てしまいます。
ベトナムへ行くことが決まったとき、絶対アオザイオーダーで作ってこよー!って思ってたけど
お友達に「いつ着るの?止めな。」とあっさり言われ意気消沈。
そうだよねー着る機会ないしーもったいないよね~と今回は思いとどまったけど、やっぱり
アオザイはステキです!

お友達が海外のホテルで日本人スタッフとして働いていたときからのお友達で今、ベトナムのホテルで
営業としてバリバリ働いているリエちゃんと合流し、ヒルトンシェラトン(ホーチミンにヒルトンはないらしい・・・)のロビーでお茶しました。
このリエちゃん、初対面だったけどおもしろくってバイタリティがあってしっかりしてて
ステキなおんなのこでした。
海外で働くってことは楽しそうだけど、孤独だし自分をしっかり持って自分の意見をバシバシ
言っていかないと認められない世界だろうから大変だろうな・・・尊敬しちゃいます。
9月からはソウルのホテルで働くんだって。いいなーソウル!久々に行きたいな~!
韓国行く際は是非連絡させていただきます。がんばれ~!

リエちゃんとお別れし、統一会堂へ。
南ベトナム政権時代、独立宮殿と呼ばれた旧大統領官邸。現在の建物は1962年から4年かけて
建てられ大小100以上の部屋とヘリポートまであるらしい。
1975年4月30日、レユアン通りをここに向かって解放軍の戦車がやってきて鉄柵を突破し
無血入城を果たし、事実上ベトナム戦争は終結した。
早速中へ入ろうと切符売り場に行ってみると、すでに閉館時間。
がーーーーーーーーーーーーーん!
ホテルのおじちゃん、5時までって言ったもーーーん!
さらばSAIGON!_c0056475_2033454.jpg
ま、大人だからまた来るよ。


今夜の最後のディナーは地元密着型ローカルレストランへ連れてってもらいました。
このレストラン、なんとゴハンを注文すると宙を舞って出てくるのです!
厨房からフロアーにいる店員へぴょーーーーーーーーーーーんと投げてナイスキャッチ!
※ビデオ撮影した為、残念ながら写真はありません。
何度か失敗も目撃・・・
そんな時、投げた店員と落とした店員との間で重ーーーい空気が漂ってました・・・

さらばSAIGON!_c0056475_20155078.jpg
空芯菜の炒め物
おいしかった~!










ホテルへ戻り荷造りし、お迎えに来てくれた時と同じポーターさんの運転で空港へ。
お友達とダーリンも見送りに来てくれました。
空港に着くとまたベトナム人ベトナム人ベトナム人ベトナム人ベトナム人ベトナム人だらけ!
ここはベトナム人の憩いの場になっている模様。
二人と別れ、重いスーツケースを引きベトナム人をかき分け、空港の中へ。
と、ベトナム航空の機体到着が遅れて離陸も30分遅れとのアナウンス。でたよ、アジア~

さらばSAIGON!_c0056475_20442066.jpg







3人乗りも見納めです・・・
シートの長いカブ。



そんなこんなで楽しいベトナム旅行だったのでした。
初めての一人旅、そして初めての東南アジアでちょっぴり不安もあったけど、お友達とダーリンの
サポートがあって楽しく充実した旅が出来ました。
食いしん坊のダーリンのおかげでおいしいものたくさん食べれたし。
ありがとう!ほんとうにお世話になりました。
二人が日本へ来たときはダーリンの大好きな ”吉野屋”&”世界の山ちゃん” へ
一緒に行こうね!ご馳走するからね~!
by koganechang | 2005-08-27 20:53 | travel
<< 突然ですがっ! クチトンネル潜入の巻! >>