1人メコン川ツアーの巻!
3日目は楽しみにしていたメコン川ツアーへ!
お友達には、昨年まだマレーシアに住んでいる時にダーリンとホリディでベトナムに来た時に
参加したので行かない...と断られたので、一人で参加。
不安だったので割高だけど日本人オンリーのツアーです。
8時50分にホテル前にバスがお迎えにきていざ出発!
おばちゃん二人とおとこの人一人が既に乗っていて、私を含め日本人観光客4人
&ベトナム人ガイドさん&運転手さんでのツアーです。

マイクロバスでバイクうようよの市内を離れ、有料道路をぶっ飛ばし
(バイクがいないのでちょっと安心したが、その分スピード感満点。
みんなバックミラー&サイドミラーを見ないので車線変更、追い越しは超危険!
合図でクラクションを鳴らすんだって。ひっきりなしのクラクションでうるさい!)
そんなこんなで走ること1時間半、まずは第一ポイントの19世紀に建立たれた

ちょうどお坊さん達がお昼ご飯をとる前のお祈りをしていました。
ここベトナムではお坊さんはとってもエライのです。

再びバスに戻り走ること5分。とうとうあの、念願のメコン川到着!

いいそえれば、わたしは十五歳半だ。
メコン河を一隻の渡し船が通ってゆく。
その映像イマージュは、河を横断してゆくあいだじゅう、持続する。
わたしは十五歳半、あの国には季節のちがいはない。いつも、同じひとつの、暑い、
単調な季節、ここは地球上の細長い熱帯、春ではない、季節のよみがえりはない。

う~~~ん、『ラマン』な気分に1人ひたってしまいました。。。
エンジンつきの船に乗り込みメコン川出発!風が気持ちよくってサイコー!
すかさず、ココナッツジュースが振舞われる。さすが日本人向けツアー。
船を下りて島に到着。島をブラブラ見学。
初めて食べるフルーツがたくさん!
ドラゴンフルーツ
ドラゴンアイ
ランブータンetc・・・
はぁ~~~~~おいしい!

おいしいフルーツを食べた後、もうちょっと奥へてくてく歩く。

そこで手漕ぎの船に乗り換える。わたし達の船の船頭さんは結構な歳のおばあちゃん。
やせてるし小さいし大丈夫かしら~と少々心配していると最初はゆっくりゆっくり進むも
かなりのパワーの持ち主。。。
そこはまるでディズニーランドのアトラクションのようなのでした!楽しいぞーーーーー!

1人メコン川ツアーの巻!_c0056475_06573.jpgパワー全快でおばちゃんがこぎこぎして
再び雄大なメコン川に出てきたのでした。

おばちゃんにお礼&別れを告げランチへ!
名物”エレファントイヤーフィッシュ”だそうな。
風船みたいに膨らんだ甘~いお餅みたいのも食べました。
海外ってなぜか7UPだよね・・・

以上でメコン川ツアーの全工程終了!
疲れたけど楽しかった~!
再びバスで送ってもらい、ホテルに帰ってきたのは15時すぎ。
疲れたのでホテルのエステでフェイシャル&ネイル&全身マッサージ!
ディナーはお友達が作ってくれたお野菜タップリのレッドカレーをハフハフ食べる!
おいしかったよ!ありがとう!!!

そんなこんなで大満足な一日だったのでした。。。
by koganechang | 2005-08-03 12:22 | travel
<< ○○の山ちゃんと ”世界の山ち... ドンコイ通りへ行くの巻! >>