<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ザ・銭湯
最近は暑い日が続いているので、おうちではシャワーばかり。
でも1週間の疲れを取るにはやっぱり湯船に浸かりたいなぁ と、いうことで
今夜は家から歩いて5分の銭湯へ行ってまいりました。
しかも一人で。(笑)
一人で銭湯に行ったのは、生まれてこのかた初めてかもしれません。

オットが四谷三丁目に住んでいた頃はよく二人で 神田川 ばりに銭湯に通っていました。
まさに歌詞のように私が先に待っていたこともあったっけ。(笑)
四谷三丁目付近の銭湯は2店制覇しました。
よく通っていたのは蓬莱湯。(もう1店は残念ながら廃業してしまったようです。サミシイ)
まさに、ザ・銭湯 というたたずまい。いい味出てます。
番台のおばあちゃんもかわいくていい雰囲気だったんです。
オットが一人で蓬莱湯に行ったときのことで、このおばあちゃんにまつわる凄いエピソードがあります。

いつものようにガラッと戸を開けて入ると番台のおばあちゃんがいらっしゃいませ~と迎えてくれて
お金を渡し、おつりを待っているのになかなか渡してもらえず、おばあちゃんをフト見ると
なんと、寝ていたそうです。。。
コンマ数秒の世界ですよ。
「あのーーー」と言うと、慌てて起きたそうです(笑)

今夜行った銭湯は改修していると思われ、そこまで古い造りではありませんでしたが
なかなかこちらもよかったです。
銭湯に行くと、必ずその銭湯の”主”のようなおばちゃんがいたりします。
道具も揃っていて動きもプロっぽいおばちゃん。
今日もいました!
銭湯なのにシャンプー・リンスはポンプタイプ。しかもマイ桶でした。
軽石で体をこすりまくっていました。

少し前にやはり近所にあるスーパー銭湯にも行ったのですが、人が多いし、コドモが走り回ってるし
なんだかわたしは落ち着きませんでした。
老婆に混じって入る近所の”ザ・銭湯”のほうがわたし好みです。
[PR]
by koganechang | 2006-07-30 23:57 | 日々の出来事
フレッシュ☆
最近すっかりblog更新を怠っております。
と、いうのも約6ヶ月の充電期間を経て、やっとお勤めを再開したのです。
専業主婦”というものを半年間体験したわけですが、楽チンすぎてかなりダラダラ・・・オホホ
そんな半年間を過ごしてしまったので、社会復帰できるか一抹の不安はありましたが
なんとか新しい会社でがんばっています。
しかも自分で言うのも何なんですが、新卒ばりにかなりフレッシュです(笑)
覚えることがいっぱいで頭から湯気が出そうな毎日なのですが、でもそんな状況を
けっこう楽しんでいたりしてます。

今の常識的な職場で働いてみて、よーく判ったことがあります。
それは今年の1月までお世話になっていた前職場がかなーりヘンだったってことです(笑)
それが退職した理由でもあったのですが、それなりに自分も楽しく働いていました。
が、ヘンな人、ヘンな上司、納得できないヘンな事がそれはもういっぱいあったことを
ふと思い出します。
今考えるとほんとヘンな会社でしたね。。。
まーそんなヘンな会社で働いていたことも今となってはいい思い出かもしれません(笑)

と、いうことでなんとか社会人に復帰!
このblogも無理しない程度に細々と更新していくつもりです。
[PR]
by koganechang | 2006-07-25 23:58 | 日々の出来事
J再開
W杯のため中断していたJリーグがやっと再開しました。
W杯もまーまー楽しんだけどやっぱサッカーはスタジアムで大声出して応援するのが一番!
画面に映らない選手の動きなんかがおもしろいんです。
あと、あの試合前のスタジアムのみんながワクワクしながらビール片手にキックオフを待ってる
雰囲気もいいんですよね~
c0056475_21204969.gif
といっても、水曜日の試合はアウェイの福岡戦だったため
おうちでMXTV観戦。
土砂降りの中での試合。305日振りに怪我から復活の石川も
この雨じゃスピードにのれず。
後半はポールもすべったり止まったり。
アウェィだし、まー勝点1でよしとするか。

そして明日はホームなのになぜか?松本での試合。
首を長くして待っていた味スタでの観戦は来週の土曜日まで
おあずけです。

遠い国のTVのなかの試合より味スタの東京戦が一番!
(勝ち試合)
[PR]
by koganechang | 2006-07-21 21:19 | football
タイヨウのうた
水曜日のレディースDAY&レイトショー、そしてTVドラマが始まる前にということで
タイヨウのうた 観てきました。

舞台は鎌倉・湘南。
窓から海が見える高台の家の角の部屋。うらやましい。
オットとも話していましたが、あの景色を毎日見たり感じたりしながら生活するのと、しないのとでは
いろんなものの考え方、見方が変わってくるんじゃないのかな。人間性だって変わりますよ、きっと。
自然の豊かなところや景色のいいところに住んでいる人を見てるとホンと、うらやましいです。
なんだか街中に住んでいる今、人生損してる気分になりますもん。
サマージャンボでもどーんと当たったら、葉山辺りに引越そう! なーんて話してます(笑)
まだ買ってませんが。
あれ、でもわたしは海より山派だったっけ。軽井沢もいいなぁ。。。

閑話休題

主人公は色素性乾皮症(XP)という病気のため紫外線に当たれず、太陽が沈んだ夜しか外出できない。
毎日あの景色を見ているだけにかなりつらいですね。

数年前にXP患者の男の子の生活を追ったドキュメンタリー番組を観た事があったので
このXPという病気のことは知っていました。
そのときは、そんな病気があることすら知らなかったので、かなり驚いたことを覚えています。

歌を弾き語りで歌っているところはさすがYUI、かなりジーンときました。
が、声がかわいいだけに演技は・・・まーしょうがないか。
本業はシンガーソングライターですもんね。



★★☆☆☆


追伸:せっかくドラマが始まる前に観にいったのに、すっかり金曜日の第一話、見逃しました。。。
[PR]
by koganechang | 2006-07-12 23:58 | movies
IKEA
オープンしてから大混雑とのウワサを聞いて、しばらく様子を伺っていましたが
とうとう、念願のIKEAへ行ってまいりました!
c0056475_1710743.jpg
平日、しかも開店まもない時間に行ったので、お客さんもまばら。
一人でショッピングカートを押しながらラクラクショッピングができました。
まずは2Fのショールーム。
リビングルーム → ダイニング → キッチン → ベットルーム → バスルーム 
という風にテーマごとに細かくコーディネートされていて、家具を置いた部屋をイメージしやすい!
引越しを考えていてこれから家具を選ぶ人たちにとって、かなり楽しいはず。
わたしはショールームはささっと流して進みましたが、こども部屋コーナーでぴたっと止まってしまいました。
かわいくって楽しくってじっくり見学。わたしもこんなこども部屋で過ごしたかったな~☆

そして1Fマーケットホールへ。
キッチン用品に目がないわたし。じっくりゆっくりイロイロ見ました! 楽しい!!!
かわいいカトラリーセットがあって欲しかったけれど残念ながら品切れ。
けっこうそういうのあってがっかり。

会計に行く途中に通ったセルフサービスエリアには映画の大道具がしまってある倉庫みたいなところに
天井まで積まれた家具の在庫の数々。なんだか迫力ありました。

c0056475_17281796.jpg
食事は2Fにあるレストランで。
これまた食べてみたかったミートボールを。
なんだか懐かしいお味。
添えられた”ジャム”と以外に合うのが
また不思議。。。

c0056475_1745910.jpgデザートも食べちゃいました。
すんごい甘いけどなかなかいけます。

c0056475_1731670.jpg
  ・・・ついつい買ってしまった品々・・・
*♡クッション 990円!
 (本日一番高価な買い物)
*じょうろ 290円!
*洗面ポーチ 290円!
*紙ナフキン 350円!
*袋止めクリップ×30個入り 290円!
*ガラスボウル なんと1皿50円!
*植木鉢受け皿×4枚セット 450円!
[PR]
by koganechang | 2006-07-12 18:00 | 日々の出来事
フィギア
c0056475_0571026.jpg

おっと、出ましたウンパルンパフィギア☆
欲しいなぁ。。。
[PR]
by koganechang | 2006-07-11 00:59 | 愛しいものたち
嫌われ松子の一生
かなり話題になっていたので前々から観にいきたかったのですが、上映も終わり間近の今日、
やっと観にいってきました。

昔は日本映画を観ることって、年に1.2回くらい。めったになかったような気がします。
が、最近面白い作品が多いですよね。むしろ洋画より気になる。
最近DVDが発売された ALWAYS 三丁目の夕日チャーリーとチョコレート工場 と並んで
うーん、どっちにしようか迷ってしまう、わたしの中の ”輝け☆2005年 No.1作品”ですし
博士の愛した数式 (現在、原作を読んでいます)もよかったし。
本当は劇場で観たかったのに観逃してしまった空中庭園 もDVDで観たいし。
ドラマが始まる前に タイヨウのうた も観にいっておきたいし、なにげに『デスノート』も気になったり(笑)


c0056475_13303950.jpg
そんな日本映画にまたスゴイ作品が登場しましたね。
嫌われ松子の一生

なんだか1秒も気を抜けなかった映画。
のっけからガツンとやられました。
刑務所のシーンはBjorkの 『Dancer In The Dark』 を
思わせましたが。。。おもしろかった。
松子の壮絶な一生。
でもあの時代(いや、今も)、松子と同じような
壮絶な人生を送った女性って案外いるのではないでしょうか。

追伸: 中谷美紀は美しかった★



★★★☆☆
[PR]
by koganechang | 2006-07-06 23:57 | movies
だしポット
オットの母はお料理が上手です。
お邪魔するときはいつもご馳走が並びます。
また、陶器好きということもあり、素敵なお皿に素敵に盛り付けられて見ても楽しいお料理です。
いろんなレシピを教えてくれるので、わたしもまねてよく作ります。
オットの母も高山なおみさんの料理が好きなので、教えてもらったレシピのほとんどが
なおみさんの本からとのことです。
c0056475_22133220.jpg

そんなオット母が数年前から使っている
分とく山総料理長の ”野崎洋光のだしポット”。
違うから是非使ってみて! とのことで
先日プレゼントしてくれました☆

んが、ここ最近の暑さでお味噌汁を作る気にも
飲む気にもなれずサボリ気味だった我が家。
ご飯とビール! という日が続いていました。

なんとなーくお味噌汁が飲みたくなってきたので
本日やっと使ってみることに。





c0056475_22201844.jpg



使い方は簡単で深めのこし網に
4cm×4cmの昆布とかつお節
約5gを入れて沸騰したお湯を注ぎ
待つこと1分。これでOK。
簡単なのに本格的なお出汁が完成!





c0056475_22291843.jpg






今日はこのお出汁を使ってお味噌汁と
切干大根の煮物を作ってみました。
お味噌はいつもと同じ物なのに確かに
いいお味。おいしいかも。
切干大根もいつもよりおいしくできたような
気がします。
やっぱ料理はお出汁が命なのですね。
これからは簡単に本格的なお出汁が
おうちで取れる!
お料理の幅が広がりそうです。ウフ
[PR]
by koganechang | 2006-07-05 22:47 | 便利なものたち
4強
W杯、スゴイ試合が続いていますね。
わたしの先日の希望的予想とは、すべて逆逆にきてしまいました(笑)
やはりホームは強い!
ホームといっても地元ドイツだけではなくて、今回はヨーロッパ各国はみなホームのようなもの。
近いので自国からの移動も近いだろうし、サポーターも観戦しやすい。
ちょっとずるいな~
今回のW杯は見事にそんな結果になっているような感じがします。
できることなら南米のチームがどちらか残って欲しかった~! 残念。

昨日のイングランドサポータの声援はすごかった! さすがサッカーの母国。
昨年の世界クラブ選手権で生で触れたプレミアリーグ、リバプールのサポーター達。
念願のリバプールサイドで観戦することができました。
我が、FC東京サポーターが試合前に歌う ”You'll Never Walk Alone”
これはもともとリバプールサポーターが試合前に歌っているのを東京サポーターがまねしているもの。
本場の方々の歌う ”ユルネバ”は凄みが違いました。

c0056475_11483110.jpg
そういえばそのとき、後半のこり5分くらいの時間に
クラウチが交代で入って、カレのプレーを生で観る事ができました。
スタンドから眺めていてもかなりノッポだったのを覚えています(笑)
でも残念ながら初代王者はアモローゾ率いるサンパウロでしたよね。





いよいよW杯も準決勝!
ますます楽しみです☆
[PR]
by koganechang | 2006-07-02 11:54 | football