<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
オトナの贅沢
昨年12月に旅行に行きましたので遅ばせながらupします。。。


行き先は山梨県小淵沢。
とくに小淵沢に行きたい!というわけではなかったのですが
ここに泊まってみたい!というステキな宿があったので行き先が小淵沢になりました。
その宿は・・・

一日一組限定 

これを一度体験してみたかったのだ!
週末ともなると半年先まで予約で埋まっているとか。
今回は平日なのでなんとか空いている1日がありました。
しかもふつうのホテルや旅館じゃなくって瓦葺屋根の古民家なのです。
なにやら1806年に建てられて明治10年に現在の場所へ移築されたらしい。ホホー

c0056475_19114397.jpg



 
            
←ココ 






c0056475_19135072.jpg

土間のような玄関から入ったとたん
200年前にタイムスリップ!
建物はもちろん、置いてある家具や
小物まで古いものばかり!
今を感じるものは一つもありません。
(TVやポットは戸棚に隠れています)
ここのご主人、骨董を集めるのも
趣味&仕事だそうです。
2Fは屋根裏のようになっており
集められたものすごい数の骨董をみせてもらいました。
食器類、タンス、農機具、着物などなどがびっしり。
なんだか時が止まっているような空間で夜なら肝試しが出来そう・・・


c0056475_19154237.jpg




お風呂は離れになっていて、薪で炊いてくれます。
とても大きい湯船なので炊くのに時間がかかるそうで到着時・夕飯後・翌日の朝の3回入れます。



c0056475_195682.jpg






前面に大きな窓があって
畑や山々が見渡せて気持ちイイ!
(夜は真っ暗な為まーーーったく
何も見えません)



お風呂の後は待ちに待った夕餉(ゆうげ)です。
食材はすべてお風呂の前に広がる畑でご主人が一からつくって採れたもの。
野菜、果物、お米、豆、そばからお味噌に至まですべてだそうです。
だからもちろん季節によって料理は違うし、収穫が少ないときは品数も少々少ないとか。
緑大豆のお豆腐は目の前でにがりを加えて仕上げてくれます。
お豆の味が濃くってほんとうに美味しい!
お肉系はさすがに猟師に頼んで捕ってきてもらうそうですが、こちらも獲物が捕れないとなし。
鹿肉のタタキは絶品!

c0056475_19194263.jpg







『まんが日本昔話』風な
イノシシ鍋も初体験。最高!



c0056475_19195384.jpg








ゴハンはもちろんお釜で炊かれて
います。おいしーーー!


夕餉を出し終わるとご主人と奥さんは少し離れた自宅に帰ります。
その瞬間からこの広ーーーーーい民家にわたしたち二人だけ。ちょっともったいない気も。
でもこんな贅沢、なかなか体験できるもんじゃーありません。
寒い日でしたが、お布団には湯たんぽが入っててあったか~でした。

翌朝の朝餉(あさげ)もまたおいしかった~
お漬物、梅干、らっきょう(もちろんすべて自家製)、とろろ芋などなどなど
うこっけいの産みたて生卵も食べました。初体験。
いやー夜も腹パンだったけど朝から再び腹パンです。


ほんとうならもう1泊したかった!
お料理は出たものすべて美味しかった。ふたりで残さずきれいに食べました。
食材がいいってのももちろんあるだろうけど、なによりご主人と奥さんの
食材と私たちお客さんに対する心がこもっているのをすごく感じました。
お風呂も広くて気持ちよかったなぁ
すべてにおいて行き届いてる感じです。それってきっとご主人と奥さんは
ふたり仲良く、もてなすお仕事を楽しんでいるんだろうな。
自分も楽しめるからいい仕事ができるんだよねーなんともうらやましい!
きっと四季折々違った景色、料理を楽しめるはずだから
春・夏・秋にも行ってみたいなぁ・・・  絶対行きます。

c0056475_19234765.jpg

  










           一日一組って 贅沢でステキ!ウフ
[PR]
by koganechang | 2006-01-25 18:38 | travel
なぜか?武蔵五日市への巻!
昨晩、寝る前に浮かんだ思いつきで今日は朝から武蔵五日市へ!(?)
とくに深い意味はありません。ドライブです。
しいて言ったら新カテゴリ ”vowww!”のネタ収集とでもいいましょうか。

c0056475_21461973.jpg

富士山は今か今かとティッシュ片手にシャッターを押す。無防備でした。



c0056475_21444250.jpg

今日はイイお天気で富士山もキレイにクッキリ見えました!(頭のみ)
思わず車内で「FU~JI~SAーーーーーN!」と叫びます。(富士山が見えたときはいつも)



み、見つけました!超味わい深いパチンコ屋!
c0056475_214706.jpg


c0056475_21475752.jpg

入り口にはなぜか張り紙がいっぱい。
筆跡も味わい深い。ウムウムおじいちゃんの字。
昭和22年創業らしいです。多分、台は当時のままなのでしょう。


c0056475_21483320.jpg

※張り紙左端  おなじみのお客様 ほどほどにお願いいたします。


開いてたら絶対入ってたけど、まだ開店前でした。。。ガックシ
今度行ったら絶対遊戯しちゃいます。
[PR]
by koganechang | 2006-01-24 22:16 | vowww!
SUPER "KABU" SOUP!
今夜は かぶと豚バラのスープをつくりました。
これはオットママから教えていただいたレシピ。
おととしの冬に教えてもらってから、もう何度も何度も作りました。
寒い冬にぴったりのとってもおいしいスープです。

     ★かぶと豚バラのあったかスープ (2人分)★

     かぶ      2コ
     豚バラ     60g
     かぶの葉
     鶏がらスープの素  小さじ1
     昆布      1枚 (3㎝角のもの)
     酒       1/4カップ
     みそ       大さじ2
     牛乳       大さじ2


<作り方>
①かぶは皮をむき半分、豚肉は5cmくらいに切り かぶの葉はざく切り

②厚手の鍋にかぶ、水2.5カップ、鶏がらスープの素、昆布、酒を入れ強火にかける
  沸騰したら豚肉を入れアクを取り、弱火にする
  かぶが煮くずれるまで30~40分煮込む

③かぶがやわらかくなったら みそを加え味をととのえる

④仕上げに牛乳を加え かぶの葉を散らして火を止める
c0056475_0494287.jpg

うちはこのレシピ×3 の分量でお鍋いっぱいに作って
ほふほふいって食べてます。。。
簡単なのにとーってもおいしくって温まります。

おためしあれ。



♪17は 鏑木カブGOAL!
 東京の スーパーカブGOAL!♪
c0056475_23121218.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   




元気ですか?
[PR]
by koganechang | 2006-01-23 23:08 | 日々のおいしい
LIVE TOUR 2006
念願だったU2の4/4日産スタジアムでの来日公演のチケット、無事ゲットできたのさ!
今からもーーーワクワクリズムバンド!(←懐かしい)
4月まで我が家でヘビーローテンションかな。

それとそれとその前にもう一つ!
これまた念願だった 『夜会』 も初めて観に行けることになったのだ!
みゆきの唄が生で近くで聴けちゃうのだ!ゾクゾクものです。
多分、日本人のライブでもっとも取れにくいって言ってもいいくらいのプラチナチケット。
無理を言って、用意してもらいました。スイマセン。。。
こっちもスゴクスゴクうれしいーーー!
観にいったことがある人に話を聞いたことがあるけど、観てて感動で涙がすぅーーーっと
頬をつたうらしい・・・(←ちなみに男性)
そんな話聞いちゃったらもー行くしかないでしょー!
はぁ~楽しみ!ちょうどあと1ヵ月後くらいだ。
行きたかった2月の エルヴィス・コステロ 来日公演チケットが取れなかった時は
かなりショックでしたがこの2公演が行けるのなら ま、いっか。
チケット代はというと・・・
2公演×2人分で・・・・・・・・・・今の季節、2人で韓国行って帰ってこれます。


でもね、感動はpricelessですから。
[PR]
by koganechang | 2006-01-22 13:30 | music
雪の日は鍋でしょ。
今朝起きたら予想通りの雪。
でもわたしの予想より本格的に降っていてちょっとびっくりだったけど。
そんな雪のなか、朝からお勉強に行きました。エライ!

c0056475_011823.jpg

                     ベトナム、タイに住んでるみなさーん!
                     街はこんな感じ。


c0056475_0114472.jpg





雪ください。



そんな寒い日はやっぱ鍋です。
おととしの秋に買ったにもかかわらず、最初に使うにあったっての下準備
(おかゆを炊いて1日放置しなくてはならない)がなかなかできず、
その冬はとうとう使わずじまいだったこの土鍋も昨年秋からは3日に1度は
出番が来るほど最近お鍋をよくやってます。
ごくふつうの水炊き、豚肉と白菜の重ね鍋、鶏肉と大根おろしの鍋(柚子胡椒で食べるとおいしい!)
などなど
今夜はあたたまるキムチ鍋にしました。豚バラのほかに牡蠣、モツも入れたからおいしかった~
いつもの〆はごはんと卵を入れたおじやですが、キムチ鍋の時はインスタントラーメンの
乾麺と卵です。
これもまたおいしいですよ~
c0056475_053550.jpgこれで2人前。食べすぎ?
[PR]
by koganechang | 2006-01-22 00:28 | 日々のおいしい
T.G.I.F.
金曜日、ひさびさのおでかけ。
大好きな下北へパーマをかけに行ったのさ。
あきっぽい私ですが下北沢のおんなじ美容院へかれこれ14、5年通っている。スゴイでしょ。
初めは違う担当の人だったんだけど、その人がNYへ修行に行ってしまい
後任の担当を紹介されて以来、ずーーーっとカレにおまかせしています。
歳は1つ上で、私と同じ射手座のB型。
(カレ曰く、射手座のB型は相当すごいらしい。・・・・・なにが?)
バイク&ギター好きの痩せててロン毛のかっちょいい兄ちゃんであーる。
共通の友人もいたりして、髪を切ってもらいながらの会話がけっこう楽しみなのです。
最近のカレの興味はヨガ。
お友達のおんなのこにヨガの先生がいるらしく、最近手を出してるらしい。
サーフィンを始めようか迷ったらしいが、体力をつけるのに時間がかかるので
お手軽に始められるヨガに着手したんだって。笑えます。
ピラティスにも挑戦したとか。(くそー!私もやってみたい!)
けっこうなロンゲなので頭にオダンゴつくって瞑想してればかなりのヨガの達人に見えるに違いない。
男のくせに私と好みとか気になってるモノとかがけっこうかぶる要注意人物なのです・・・


c0056475_2151150.jpg



その後の夜はというと渋谷でみんなと楽しいお酒を飲みました~
またまたみなさんありがとう。。。
もーおうちにいるときはこれしか着ません!(ウソ)

※ぴかちゅうおやすみ中・・・
[PR]
by koganechang | 2006-01-21 18:50 | 日々の出来事
おさむーございます・・・
お天気はよかったけど風が強く、今日もとてもブルブルな一日でした。
そんな私の今日一日はというと・・・

   朝起きる(8時すぎころ。寝坊)
         ↓
       お洗濯
         ↓
       お布団干し
         ↓   
       お掃除
         ↓
   やっとここで朝ゴハン(お餅2切れ、煎茶)
         ↓
       ネット見る
         ↓
   ほんのちょこっとお勉強
         ↓
   お昼ごはん(ちょこっとカレー、キウイ1/2)
         ↓
   またちょこっとお勉強
         ↓
   お布団・お洗濯とり込み
         ↓
   またまたほんのちょっとお勉強
         ↓
   おやつタイム(バター&メイプルシロップたっぷりホットケーキ&コーヒー)
         ↓
   食べながら先週の『白夜行』鑑賞
   (暗いドラマ大好きな私にとって期待◎なんだか雰囲気が『永遠の仔』に似てるわね)
         ↓
       ネット見る
         ↓
   お買い物(ブルブルしながら近所のスーパーへ)
         ↓
     ちょこっとお勉強
         ↓
       ネット見る
         ↓
   あらもうこんな時間!ごはんの用意しよ・・・



てな一日でした。
と、いってもまだ21時前ですが。
ほとんどおうちにいるのにしっかり食べてます。
いかんいかん!この前買ったバランスボールで運動しないと。
野菜が不足してるようなので、夜はしっかり食べないとなぁ

c0056475_20341875.jpg






ほぼここに一日座ってました。おうち大好き!
でも明日は久々にお出かけです。ウフ

    
[PR]
by koganechang | 2006-01-19 20:49 | 日々の出来事
U2がやって来る!
何気なくネットをいろいろ見ていたら、なんと4月4日に(今は亡きおじいちゃんの誕生日ではないか!)
U2が一日限りの来日公演を行うというではないですか!
わたし、この日を首を長ーーーーーーーーくして待っていました!
(その割には情報ゲットするのが遅いような感がなきにしもあらず)
はぁ~絶対絶対行きたい!!!

U2を好きになったのは高校生の時。
”魂の叫び”を聴いたときは衝撃でした。ものすごく感動したのを覚えています。
二子玉のCDショップでお取り寄せしてまでLIVE VIDEOも買いました。
何度も何度も観て、観る度に感動。。。
でもそのビデオ、探したんだけどないんです。誰かんちに旅に出たきり私のところへ返ってきません。
一緒に暮らしている人ー怒らないのでおうちに帰してーーー!

短大時代、下北沢の雑貨屋でバイトしているときに、ロックな年上の女の人がいて
その人とよく音楽の話をしていました。
当時の私は今なんかよりガンガン音楽聴いてたし詳しかったんです。
とくに流行ってたUKロック物が好きだったけど、根底は高校生の頃から変わらすU2が大好きで
来日したら絶対観にいきたい!ってその人に話してたら、その1年後くらいにU2が来日したときに
その人の友達でウドーで働いていた友人にたのんで東京ドームのアリーナ席のチケットを
2枚用意してくれたのです!(お金はちゃんと払いましたよ)
んで、観にいったのが今から10年以上前の ”ZOO TV Tour”
(このツアーでは有名人に生電話するってのがあって、ジャパンツアーでは誰にかけるのか!?と
当時話題になっていましたが、私が行ったときのボーノの生電話の相手は”小錦”でした)
しかも、席がアリーナ席の前から5列目!関係者ばっかり、外人ばっかり!
バンドメンバーの奥さん?おともだち関係!?みたいな超ノリノリの席だったのでした!
サイコーーーーー!

はぁ~あの感動をもう一度味わいたい!出来れば同じような席で。それは無理か・・・
きっと行けたとしても豆粒みたいなボーノでスクリーン映像ばっかみてるんだろうなぁ
それでもいいから行きたい・・・
c0056475_13202993.jpg

[PR]
by koganechang | 2006-01-18 12:17 | music
夜もカレー昼もカレーそのまた夜も・・・
きのう、久々にカレーをつくりました。
前に作ったのがいつだったか覚えてないくらい、かなり久々です。
カレーは大好きだけど、ゴレンジャーで言うと”黄レンジャー”の人と
たまーにランチで大盛りのおいしいカレーを食べに行くからか
あまりお家でカレーが食べたい!という風にならなかったなぁ。
 
うちのカレーはというと、まーごくふつうに煮込んで、ごくごくふつうのルーを使っていますが
そんなふつうのルーを使ったふつうのカレーをもっとおいしくするために
グリーンカレーの素もいれています!(野菜を煮込んでいるときに投入)

c0056475_1662597.jpg

←これをいれるとかなりコクが出ておいしくなるのさ。
おうちカレーの素朴な美味しさと本格的なグリーンカレーの
美味しさが合体!







さらに!今回は例の”黄レンジャー”御用達のカレー屋のまねっこをして(秘伝)
”すりおろしバナナ”もいれてみました。

食べると濃くって辛くてほんのりあまい美味しいカレーが出来ました!
おためしあれ。
c0056475_1645959.jpg

[PR]
by koganechang | 2006-01-17 16:17 | 日々のおいしい
アリガトウ!
先週の 『13日の金曜日』 をもって7年以上勤めていた会社を退職しました。
お勉強をしたりしながら、しばらくのんびりするかもしれないし
すぐに忙しくなるのかもしれないし・・・
身の振り方は今のところ未定なのです。

短大を卒業してすぐ、短大のアシスタントの先生の紹介でコネがなくては入れない音楽事務所で
デスクとして働き、音楽業界の裏側を見たりしながら5年くらいお仕事させてもらいました。
”No music No Life” な私にとっては(笑)知らなかった方が純粋に音楽を好きでいられたかもしれない!
なんてなダークな事情も知っちゃったりしましたが、やっぱり好きな世界で働くことは
楽しかったし新鮮だったし、とても貴重な時間だったなぁ
今考えればなんで辞めちゃったんだろう!?なんて思ったりしますが
そこはどこで働いていても同じ、ないものねだりのアイウォンチューなのです。
今でもそこで知り合った方々(おじさん達)とはたまーに飲んだりして、かわいがってもらっています。
(毎年あの有名な ”夜会” に出演していて第一線で活躍しているミュージシャンの方もいたりします)

その音楽事務所を辞めた後、半年間、一度働いてみたかった裏原宿のcafe店員を体験。
エスプレッソだって淹れられるし、カプチーノの泡だって上手に作れちゃいます。エッヘン!
でもやっぱり立ち仕事は疲れるし、当時、”裏原宿ブーム”が沸き起こってて
土日は若者が押し寄せ、お茶飲むのに並んでる!まったくどこが”裏”原宿だよ・・・

やっぱデスクワークが一番でしょーって転職して入ったのが先週辞めた会社で
なぜそこだったか?というと・・・

勤務地が大好きな表参道!

それだけの話。しいて言えば音楽つながりか。
(後から聞いた話、十数倍の競争率を突破して私1人採用されたとかされてないとか)
しかも最初は似合わない制服着て大嫌いなストッキングはいて(タイツは好き)
1年位したら辞めてやるーと思いながら働いていたけど、要所要所で事務所の引越しやら
部署の移動やら、大変だったけど、あきっぽいB型な私にとって新鮮な変化がよかったのか
結局、7年以上もいついちゃいました。トホホ
でもいろいろ不満がありながらも7年以上も働けたのは、最終的に ”人間” だったのかなぁなんて
つくづく思っています。仕事は1人じゃ出来ないし、仕事するためだけに会社に来るなんて
絶対つまらないもんね。数少ない大キライな人も出来ちゃいましたが(なめんなよ
それ以上に大スキな人がいっぱいできました!
そんな人たちとはこれからもつながっていくつもりです。

みなさんアリガトウ!そしてこれからもヨロシク!

あ、そうそう金曜日の夜は、BON JOVI にシビレ、
Tシャツ・ブルージーンズ姿の”Oh My Little Girl”に涙しました・・・
ありがとう 尾崎・・・

c0056475_14363153.jpg

[PR]
by koganechang | 2006-01-15 15:39 | 日々の出来事