カテゴリ:日々の出来事( 48 )
Billboard LIVE
c0056475_11474214.jpg

仕事を終え、職場近くのイタリアンで美味しいアンティパスト、ピザとパスタをお腹いっぱい
頂いてから六本木へ。
招待券を持っていたにもかかわらず、行くタイミングを逃してしまったモネ展以来、
特に興味もそそられず、未だに未踏破の六本木ミッドタウンへ。
といっても、ミッドタウンへ到着したのは20:30過ぎ。
月曜日という事もあって人影もまばら。さみしい感じでした。

今夜の目的は最近オープンした ”Billboard LIVE”
職場でお安くチケットが手に入ったのでみんなでワイワイやってきました。
会場に入るとまず目に飛び込むのが、バンドセットの奥のキレイな夜景。
落ち着いてお酒や食事を楽しみながら音楽を聞ける大人のスペースです。
今回はアーティストを選べず、見学がてら来ましたが、パンフレットを見ると、
オープンを飾ったスタイルカウンシル、11月には憧れのジェーン・バーキン
そしてあの The Brand New Heavies などなど、大物の名前もずらり。
少々お値段は張りますが、あの距離で、あの空間で好きなアーティストの演奏が聞けたら最高ですね。
生の演奏はやっぱりいい!!!
女性5人で大人なムードの夜を楽しんだのでした☆ウフ
[PR]
by koganechang | 2007-09-10 23:47 | 日々の出来事
夢中になっちょるキニ
c0056475_20374383.jpg
ただ今、3巻に突入。竜馬、ついに脱藩!
今更でお恥ずかしいのですが、夢中です。みなさんは読みましたか?
(ちなみに現在の職場の上司はちょうど1年前くらいに読み終えたそうです)

我が家の本棚にはわたしが持っていた本とオットが持っていた本が混ざって並べられています。
そのため、サガン『悲しみよ こんにちは』太宰 治などの有名どころの文庫は
2冊あったり。
読んだことのない本も多く、何冊かは既に読みましたが、そんな本の中で気になっていたけど
なかなか手を伸ばせなかった本がこの 『竜馬がゆく』

歴史に疎ーいわたし。なんとなく敬遠してました。
おまけになぜか1巻が行方不明。これじゃ始まりません。
そんなわたしがなぜかふと無性に読みたくなり、古本屋で1巻を購入して読み始めたと思ったら
すっかりハマってしまいました。

司馬遼太郎は凄いです。

膨大な資料と自らの脚で調べ上げて書いていると思うのですが、文章を読んでいると
歴史に疎いわたし(2回目)でも光景が目に浮かびます。
はぁ~わたしもこんな魅力的な竜馬という人間に一度会ってみたかったなぁ。。。なんて
思いにふけってしまったり。
影響されやすいわたしは早くも土佐行計画中(笑)

これだけあるので、しばらくは司馬遼太郎ワールドにどっぷり浸れそうです。

c0056475_20423580.jpg






先日、古本屋でセットで買ってしまいました。
司馬ワールドの次は吉川英治ワールド
わたしを待ってます。
こちらもまた楽しみ・・・フフフッ
[PR]
by koganechang | 2007-05-22 20:38 | 日々の出来事
上野の桜
c0056475_20341910.jpg
かなり前の話でなんなんですが、桜が満開の休日、上野に行って参りました。
駅から上野公園にかけて人、人、人!
でも、こんな”ザ・花見”というような場所に来たのは数年前の新宿御苑以来久しぶり。
なんだかワクワクしてしまいました。

今回の目的は”桜”というよりも、職場で招待券を頂いた 『オルセー美術館展』
土日は凄い人との情報だったので躊躇していましたが、けっこうじっくり見れました。

わたしが一番気になった絵は、ポール・セリュジェ『護符』
まったく予備知識を持っていない画家で小さめな抽象画のような風景画のような絵でしたが、
今回観た中で一番印象に残り、一番好きな絵でした。
なんと偶然にもオットもこの絵が一番気になったらしい。ムムッ

c0056475_2056279.jpg

[PR]
by koganechang | 2007-04-01 23:34 | 日々の出来事
洗足池の建築事務所
昨年、なんともウラヤマシイ ”5週間、世界の建築巡礼ハネムーン” を体験された
オットの大学時代の友人とその奥様が独立し、念願の事務所を構えたという事で
オープンパーティへ行って参りました。
c0056475_23114822.jpg

c0056475_23204289.jpg
五反田からのどかな3両編成の池上線に
ゆられ、洗足池へ。
みんなの集まる時間より少し早めに到着し
ボートに乗る、というのは予定通りの
作戦です。
手漕ぎ、足漕ぎ、スワンと、なんでも
揃っていましたが、久々に足漕ぎに挑戦。
お天気がよく、気持ちよかった!
水辺はやっぱりいいですね。



ふたりの事務所は古い木造2階建ての1階部分。1階といっても通りから少し階段を下りるので
半地下のようなところ。
以前の借主がデザイン事務所ということで、棚やデスクはそのまま使える状態で貸してもらったのだとか。
駅近にもかかわらず、築年数が古いこともあり家賃は格安。壁の塗り替えなどはもちろん自分達で。
なかなかいい雰囲気の二間。二人で事務所をスタートさせるにはちょうどよい環境でした。

仕事が軌道に乗るまでは色々大変だと思いますが、まずは1年、3年、10年・・・
と、コツコツふたりの方向を築いていって欲しいものです。

みんなで飲みながら楽しくおしゃべりしてたら、15時からのパーティが気がついたら23時過ぎ・・・
いつまでも刺激しあう仲間は大切です。
[PR]
by koganechang | 2007-02-11 23:07 | 日々の出来事
だるま市
c0056475_1403254.jpg
土曜日の夜から実家に帰り、だるま市へ。
このだるま市、歴史があり、かなり有名で、遠方からもたくさんの人たちがやってくるので駅や周辺では
厳重に交通整備がしかれるほどの賑わい。
毎年 1月28日と開催日が決まっているため、ここ数年は平日開催が続き
なかなか足を運べませんでしたが、今年は何年に一度かの日曜日にぶつかった、貴重な年なのです。

当日の朝、8時頃になるとバンバンと花火が打ち上げられ、それが開催の合図。
わたしはこのだるま市が子供の頃から大好きで、毎年楽しみにしていました。
今ではわかりませんが、当時、このあたりの小学校は平日にだるま市が開催されるときは
午前中で授業は終わり!
急いで家に帰り、ワクワクしながら友達と向かった思い出があります。
オットも地元のはずなのですが、なぜか行った事がないらしく、かなりこの日を楽しみにしていました。

c0056475_14155869.jpg


普段は静かな住宅街の本殿までの
狭い坂道に隙間なく屋台が広がります。
植木、竹細工、七味、帽子、蟹、ワカメ、
たこ焼き、リンゴ飴、ハッカパイプ・・・
歩くのがやっとなほどの人出にだるま市
初体験のオットも驚いておりました。




c0056475_14183714.jpg
本殿周辺ではものすごい数のだるまがお出迎え。
お店ごとに微妙に表情が違うのでじっくりと選びます。
ヒゲのあるだるまや女性っぽい表情のだるまも
ありました。
だるまを買うと威勢良く
「家内安全、商売繁盛、ヨヨヨイ!ヨヨヨイ!ヨヨヨイヨイ!」
と、火打ちをしてくれます。

c0056475_14195631.jpg
次ははたして何年後に行けるのか?!    
[PR]
by koganechang | 2007-01-28 23:20 | 日々の出来事
狛江と下北沢
オットの学生時代の友人が、吹奏楽団の定期公演で演奏するとのことで、狛江に行って参りました。
わたしも彼とは何度もお会いしていて、多分、自分の知り合いの中で
”KING OF お坊ちゃま”
でありながら、天然にかもし出されるおもしろさ、人間の大きさの魅力にすっかりハマっており、
彼の大ファンのわたしは、この日を楽しみにしていたのでした。

最近、、”のだめ” を観たり読んだりしているため、ヘンなところで専門知識が付いており
ちょっと彼を驚かしてみようと

「やっぱ、リードは自分で削ってるの?水にはどれくらい浸した?」

と、質問してみたところ、目を丸くして「いい質問だね~」と予想通りの反応をしてくれました! ヒヒッ
ちなみに答えは、削るのにはかなりのテクニックが必要なので、既製品を買っているそうです。

きちんとした、しかもたっぷり2時間。なんと入場無料の定期演奏会。
前半のオーソドックスな曲から、後半は衣装を着替えての楽しい演奏。
かなり楽しませていただきました。

アンコールが予想外に2曲もあったので、血相を変えて武道館に消えていった一人を除き、
主役の彼を囲んで、しばらく雑談した後、下北沢へ。

本当は隅々までブラブラしたかったのですが、あまり時間もなくお腹もすいていたので、久々に
わたしとオット一押しの、カウンターだけで5人も座れば満席のラーメン屋に足を運ぶも
経営者が代わってしまったのか、お店の名前も雰囲気も変わっていてショックを受けてしまいました。
ラーメンを諦め、10代の頃から食べに行っている定食屋さんへ。
こちらは健在で一安心。
ここ最近、学生時代から通っていた下北の定食屋、パスタ屋、ラーメン屋が次々と新しいお店に
姿を変えてしまっているので、なんだかさみしいなぁ。
[PR]
by koganechang | 2007-01-21 23:57 | 日々の出来事
明けました! おめでとうございます
c0056475_23122389.jpg

バタバタとしながらも映画を観たり、オペラシティに展示を観にいったり、数件の忘年会をこなし、
久々にディズニーランド&ディズニーシーに泊まりで遊びに行ったりと、なかなか充実した
12月の日々を過ごしていたら、あっという間に年も明け、2007年スタートです。


今さらながら2006年を振り返ってみると・・・
わたしは約8年勤めた会社を辞め、充電+少々勉強して転職。
オットはというと、仕事&勉強の日々で休みなしでがんばり、見事、『一級建築士』 になりました!
おうちを建てるご予定のある方は是非、ご一報ください(笑)

二人そろって変化にとんだ、楽しくとてもいい1年でした。

しかしながらblogは後回しになってしまい、なかなか更新できなかったのがちょっと残念。
2007年はやりたい事やって、行きたいとこ行って、見たいものを見て、感じたことを大切にして
めいっぱい楽しみますよ。フフフ


※イラストは友達が描いてくれたわたしとオット。我が家の今年の年賀状のデザインです。
[PR]
by koganechang | 2007-01-05 23:12 | 日々の出来事
久しぶりの更新なので近況いろいろ。
サッカーに始まりサッカーに終わる4連休の予定でしたが、昨日くらいから咳が出始め
今朝、熱を測ってみたら37度。
無理しないタイプなので、本日の試合はTV観戦ということに。
レッズの優勝のかかった、というのはどうでもよいのですが(笑)、フミさんの現役引退ホームラスト試合ということだったので、行きたかった。
でも、まだ天皇杯が残ってる。元旦は国立だ!

先週末、オットの大学時代のお友達夫婦らと久々に会いました。
1ヶ月以上も前から飲みのお誘いメールを送っていたのに返信がなく、どうしたんだろう?と
心配していたところ、なんと5週間の新婚旅行にでていたのだとか! ウラヤマシイ!
オランダ、ドイツ、イタリア、フランス、スイス、スペインの6カ国。著名な建築を観ては旅するという
なんとも優雅で豪華な旅。。。
写真を見せてもらいましたが、誰もが知っているサグラダファミリア、グエル公園、
コルビジェの母の家
からスイスの山の上の木の葉の教会 etcetc... 
ため息ものです。
びっくりしたのが飛行機から列車から宿泊先まですべて二人でコーディネイトしたのだとか。
豪華に一泊5万の宿に泊まったかと思えば、節約して朝食のビュッフェに出たパンにハムをはさんだ
サンドイッチを持って、移動中の列車で食べたり。なんだか微笑ましくっていいですよね。
建築を志している二人にとって新婚旅行というよりも、研修旅行って感じなのかもしれませんが、
今しか観れない、感じられない事をいっぱい吸収してきたんだろうな。
この話を聞いて、「うちは6週間行くぞ!」 と張り切っているオット。(負けず嫌い)

6週間+北欧希望。(近いうちにお願いします。。。)
[PR]
by koganechang | 2006-11-26 22:29 | 日々の出来事
Happy Wedding!
中学・高校と一緒だった長い付き合いの友達の2次会出席の為、六本木へ行ってまいりました。
わたしとオットは同級生なので、もちろん共通のお友達。
二人そろってご招待いただき、この日をとても楽しみにしていました。
彼女とは中学の部活も一緒で、普段練習をしないくせに雪の降った日は半袖でグランドを走ったり、
スケ番刑事ごっこ”をしたり、近所の池で”ダボハゼ”を捕ったり。。。
一緒に入っていた郷土研究クラブでは、二人で”ゲゲゲ倶楽部”を結成し、文化祭の研究発表では
”小田急線沿線駅員さん調査” として、新百合ヶ丘から新宿までの各駅の駅員さんに
特になんて事のない内容のアンケートをお願いし、数日後また回収するという地道な研究をした事も(笑)
そんなコドモらしい遊びをいっぱいして過ごした仲。
わたし達の結婚式のWelcomeボードも彼女に作ってもらいました。

ジーパン姿の多い、くわえタバコの似合う(笑)カッコイイ彼女なので、ドレス姿は全く想像つかず、
かなりワクワクしていましたが、ダース・ベイダーに扮した新郎とアンティークなデザインの彼女らしい
素敵なドレスを着て、ヨーダの人形を抱いた新婦の入場はスターウォーズ好きの二人らしく楽しかった!
なかなか会えない友達にもたくさん会えて、おしゃべりに花が咲き楽しい、そして感慨無量な夜を
過ごしました。
オメデトウ!!!

おまけにもう一つうれしい事が。
パーティの抽選でオットに1等があたり、前から欲しかったDSをゲット! ヤッホー!
c0056475_13595875.jpg
                       早速、二人で”脳”鍛えてます。
[PR]
by koganechang | 2006-10-22 23:57 | 日々の出来事
秋の夜長とスクワット
先日の試写会に誘ってくれた友達に ちょっと太った? と言われてしまいました。
働き出した今は日々の通勤でけっこう歩いているし、この頃オットの帰りも早いので、
23時から夕飯、ということもなくなり、かなり規則正しい生活になっていると思うのですが、半年間の
ダラダラ専業主婦生活のツケが今、出てきているのか、ちょうど自分でも気にしていたところでした。

同い年のその友達もビール好きで、近頃お腹周り、二の腕が気になっているのだとか。
彼女は寝る前にスクワットを10回やって、クラクラになったところでバタンキュ~と寝るそうです(笑)
逆にかなり体に悪そうな気もしますが、わたしもそんな彼女を見習って始めました。

寝込みのスクワット&腹筋30回。

最近、毎日ではありませんが、15時にラジオ体操をしています。
以前の勤め先では朝礼前の朝一にみんなでラジオ体操をしていましたが、今の勤め先では
15時にチャイムが鳴り、同じくラジオ体操が流れだします。
体を伸ばせるのでわたしはラジオ体操は好きなのですが、今まで同じ部署の方々は誰もやる様子はなく、
新米のわたしは一人でやりだす勇気もなく、おとなしく仕事をしていました。
が、最近、女子チームで ラジオ体操見直し論 が高まり、数人で輪になってやっています。
朝一のラジオ体操も効きますが、体が固まってくる15時のラジオ体操はかなりスッキリします。
[PR]
by koganechang | 2006-10-02 23:16 | 日々の出来事