カテゴリ:日々のおいしい( 31 )
目白と THE BIG ISSUE とピーマンの肉詰め

c0056475_22254994.jpg
午後から目白の吉村順三ギャラリーへ。
昨日より 『山中湖の家』 の展示が始まりました。(10/21までの土日)
展示を見た後は知り合いの方の喫茶店で秋の手作りケーキ(巨峰のショートケーキ!)を堪能。
久々にオットと二人、ゆっくりお茶ができました。

帰ろうと目白駅に向かうと ”THE BIG ISSUE” を売っているおじさんが。
創刊当時話題になった事やその光景を何度も目にした事はありましたが、実際に買った経験はなし。
今回、表紙がBonoだったので購入してみることに。
30ページ程で今どきのフリーペーパー並みの薄~い雑誌ですが、定価200円のうち110円が
販売者であるおじさんの収入になるのだとか。
今日、初めて買ってみましたが、もう創刊4周年になるんですね・・・
これからもジャケ買いならぬ、表紙買いしそうです。


c0056475_22264690.jpg

そんでもって晩ごはんはおうちで。
久々に写真をアップしてみます。
スーパーで見かけた大ぶりのピーマンを見たとたん、作りたくなりました。
簡単だけどおいしいメニューです。
あなたはお醤油派?ケチャップ派?

わたしはお醤油派です。

他はモロヘイヤのおひたし、冬瓜のスープ、めかぶ納豆。
秋のご飯モリモリメニューです。
[PR]
by koganechang | 2007-09-09 21:52 | 日々のおいしい
旧SAVOY
c0056475_010583.jpg
心身ともに寒かった多摩川クラシコの帰り道、中目黒のSAVOYへ。
この店は東京一美味しい!?ナポリピザの有名店。
ピザの中でもナポリピザが一番!のわたしはこの店の存在を雑誌で知って以来、何年も前から
ずっと行ってみたかったお店。
そんなに遠くないはずなのですが、なかなか機会が訪れず・・・やっと念願が叶いました!

ピザの種類はマルゲリータとトマトソースにガーリックスライスが乗っているマリナーラの2種類のみ。
勿論、どちらもオーダー。
石窯で焼かれたピザはもっちもちで香ばしい!なによりこの塩味の効いた生地が美味しい!!
オリーブオイルがけっこうかかっているのですが、まったくしつこくありません。
とろけたモッツァレラチーズもおいし~!
にんにく好きのわたしですが、この2種ではマルゲリータに軍配!
一人で2枚はぺろりといけちゃいますね。
難点は生ビールがなく、小瓶ビールが高いこと(笑)
それでもたまに食べたくなるなぁあのピザは。さくっと食べてチョコッと飲む感じのお店です。
c0056475_0315878.jpg
”旧イタリア大使館夏季別荘””旧猪股邸住宅”に引き続きタイトルを ”旧SAVOY”としたのは、
最近店名が ”聖林館” に変わり、6月からはお店も道を挟んで向かいにお引越しするそうです。
(ちなみに電話番号は変わりません)
[PR]
by koganechang | 2007-05-14 00:49 | 日々のおいしい
ホイル焼き
c0056475_22323318.jpg
             鱈ときのこのホイル焼き、きんぴらごぼう、春菊と豆腐の味噌汁 
             ホイル焼きは簡単だし、グリルもよごれないので楽チンなのです
[PR]
by koganechang | 2006-10-05 22:31 | 日々のおいしい
すやの栗きんとん
この季節、街に漂う金木犀の香りも大好きなのですが、オット父が毎年送ってくれる贈り物も
また楽しみなのです。
それは我が家の秋の風物詩、すやの栗きんとん
c0056475_14223685.jpg

たまに限定で都内のデパ地下でもお目見えするらしいですが、開店と同時に売切れてしまうのだとか。
お取り寄せランキングでも上位に数えられ、今ではかなり有名らしい。
わたしも数年前に初めて食べたときは感動しました。
細かく砕いた栗がたくさん入って、栗そのものの上品な甘さ。
風味がよいうちにお召し上がりください、ということで賞味期限がものすごく短いのですが
冷凍しておいて、食べる15~30分くらい前に常温に出しておけば、しっとりと美味しくいただけます。
なので、現在我が家の冷凍庫にはこの栗きんとんたちが整然と並んでおります。フフフッ

c0056475_14415447.jpg

[PR]
by koganechang | 2006-09-23 14:36 | 日々のおいしい
きょうもおいしい
c0056475_2355627.jpg

なんだか最近、話題が食べ物のことばかりな様な気がしますが・・・
秋ですもんね、しょうがないです(笑)

今日の帰り道、金木犀の香りがしました。
街にこの香りが漂っている今の季節が一番好きかもしれません。

このどら焼きもザッハトルテに引き続き頂きモノです。
前から食べてみたかった一品。
黒糖の素朴な甘さで軽く、二つや三ついけそうでした。
[PR]
by koganechang | 2006-09-21 23:55 | 日々のおいしい
Sacher-Torte!
c0056475_23231778.jpg

転職してよかったなぁと思うことは多々あります。
というか、よかったことしか思い当たらないのですが(笑)
あと1,2年早く転職してればよかった、と本気で悔やんでいるくらいです。
ヘンなストレスはないし、通勤も楽になったし、ビルはピカピカでカッコイイし、前の職場の2倍くらいある
デスクの周りは憧れのパーテーションに囲まれているし!
上司や同僚の方々にも恵まれています。

そしてなにより、美味しいものをよく頂きます。
常に誰かしらが海外出張に出かけているような部署なので、お土産が毎日のように配られ、
とくに人数の少ないわたし達女性陣には、みなさん特別にお土産を買って来てくださるのです。

c0056475_233813100.jpg
本日はこちら。
ウィーン土産のザッハトルテ!
なにやら有名なホテルの由緒正しき
モノらしいです。
と、いうかコレが
”KING OF ザッハトルテ”!
さっそく夕食後に頂きました。
残念ながら、生クリームを買ってくるの
忘れちゃいました。
残り半分は明日、生クリーム添えで
頂くこととします。

c0056475_23403772.jpg

                         明日もお仕事がんばろっと。
[PR]
by koganechang | 2006-09-19 23:40 | 日々のおいしい
焼肉強化月間
今住んでいる街で我が家の次に落ち着く場所は?
と、もしも質問されたならば、オットとわたしは二人そろって同じ場所を答えるでしょう。

それは   フフフッ・・・
[PR]
by koganechang | 2006-09-03 23:58 | 日々のおいしい
秋刀魚
c0056475_17481356.jpg旬の物は旬のうちにたくさん食べて
おきたいものです。
先日、この秋、我が家での初秋刀魚
頂いたばかりなのですが、スーパーで
ついつい目がいき、再び食べたくなって
しまったので、また買ってきちゃいました。

この秋、何回食べれるかな?!





切干大根の煮物、きゅうりのぬか漬、緑豆豆腐の冷奴(巨大プリン緑版)
[PR]
by koganechang | 2006-09-03 00:52 | 日々のおいしい
グリーンカレー
c0056475_23313072.jpg先週の水曜日から、わたしは国立に行ったりドームに行ったり、オットはオットで予定があったりと外食が続いていた我が家。
朝晩、少しはすごしやすくなってきたし、
久々に煮込むものでも作ろうかなと
思うようになり、今晩はグリーンカレーを
作りました。
しかしながら、オクラを入れたかったのに買っくるのを忘れてしまい断念。
そしてさらに、せっかく買ってきたタケノコの水煮を入れるのを忘れた事を今、思い出しちゃいました! トホホ

二人とも辛いものは好きですがあまり強くないので、ココナッツミルクパウダーをお湯で溶いものを入れたら
ほどよい辛さで美味しく仕上がりました!

ちなみに”白い巨大プリン”みたいなのは、冷奴です(笑)


夕飯後はまた近所の銭湯へ!
本日は残念ながら”主”のおばちゃんはいませんでした。。。
[PR]
by koganechang | 2006-08-27 23:38 | 日々のおいしい
肉じゃが
久々に肉じゃがを作りました。
久々でしたがホクホクでとってもおいしくできました。
ル・クルーゼで作る肉じゃがは自分で言うのもなんですが、ホンと絶品なのです。
平野由希子さんの 『ル・クルーゼ』で、おいしい和食 のレシピで作っていますが
水を一滴も加えず、しかもだしも加えません。
シンプルに酒・みりん・醤油のみ。
あとはル・クルーゼが野菜からおいしいだしを引き出して、おいしくしてくれます。
魔法のお鍋です。
c0056475_15152574.jpg

大根とシーチキンのマヨネーズ和え・茎わかめ・★もやしのナンプラー炒め


★サラダ油を熱してもやしを炒め、ナンプラーを適量。最後に胡椒を引いて出来上がり!
もやし2袋はぺろりとたいらげちゃいます。
簡単でおいしいオススメレシピです。
[PR]
by koganechang | 2006-06-21 22:24 | 日々のおいしい