カテゴリ:football( 29 )
J開幕
c0056475_22273152.gif
2月25日のとの練習試合を観て以来、少々不安の残るままに迎えた開幕。
ジャーンも宮沢も戸田もいないのか。
その代わり、ジュビロにいたときはかなり憎たらしい存在だった
福西が加入。
ボールも落ち着き、味方にいるとかなり頼もしい選手です。

99年のJ2昇格以来、開幕戦で初めての黒星とか
いろいろいわれていますが、昨年までの東京は
開幕戦、華々しく勝ってその後は・・・というのが今までの
パターンなので、黒星スタートっていうのが
逆に期待が持てますね(笑)
動きも悪くなかったので、次の試合に期待します。

待ちに待ったサッカーシーズン到来!
早く 博実ジャンプ&ワンチョペ が見たいです。
[PR]
by koganechang | 2007-03-03 22:30 | football
ありがとう、背番号 3
c0056475_12433297.gifさいたま方面では赤いチームが盛り上がっているようでしたが、
わたしは裏のMXでひっそり東京応援。
ノリオの退場劇もありましたが、なんとか逃げ切り
順位もほんのちょっと上がって今シーズン終了。

ひざの故障で天皇杯が欠場濃厚なジャーンにとっては
この試合が東京の選手としての最終試合。。。
ジャーンがいると落ち着くディフェンスも来シーズンからは
なんだか不安だなぁ
入団してから5年、アグレッシブに戦ってくれました。
ナビスコカップ決勝の涙は忘れません。

Obrigada!Jean (;_;)/
[PR]
by koganechang | 2006-12-02 23:57 | football
水曜日のアフター6は国立で
c0056475_1181595.jpg

33歳、東京一筋ベテラン藤山の初ゴールにどよめき、いつも寡黙な沖縄出身赤嶺の
”シーサーポーズ?!” に目がはなせず、
顔にプロペラを貼り付けたような ロスタイム男、阿部ちゃん
ダメ押しゴーーーーーール!!! に、わきにわいた平日の夜の国立。

今夜も赤の他人の隣のおじちゃんとハイタッチ☆ しかも5回(笑)
日曜と今夜で東京のゴール、10回も見れました。 (今夜の徳永のオウンゴール含む)
満足満足。
[PR]
by koganechang | 2006-08-23 23:58 | football
大満足のフクアリの巻☆
c0056475_2252383.jpg


初フクアリは大興奮!
[PR]
by koganechang | 2006-08-20 23:53 | football
J再開
W杯のため中断していたJリーグがやっと再開しました。
W杯もまーまー楽しんだけどやっぱサッカーはスタジアムで大声出して応援するのが一番!
画面に映らない選手の動きなんかがおもしろいんです。
あと、あの試合前のスタジアムのみんながワクワクしながらビール片手にキックオフを待ってる
雰囲気もいいんですよね~
c0056475_21204969.gif
といっても、水曜日の試合はアウェイの福岡戦だったため
おうちでMXTV観戦。
土砂降りの中での試合。305日振りに怪我から復活の石川も
この雨じゃスピードにのれず。
後半はポールもすべったり止まったり。
アウェィだし、まー勝点1でよしとするか。

そして明日はホームなのになぜか?松本での試合。
首を長くして待っていた味スタでの観戦は来週の土曜日まで
おあずけです。

遠い国のTVのなかの試合より味スタの東京戦が一番!
(勝ち試合)
[PR]
by koganechang | 2006-07-21 21:19 | football
4強
W杯、スゴイ試合が続いていますね。
わたしの先日の希望的予想とは、すべて逆逆にきてしまいました(笑)
やはりホームは強い!
ホームといっても地元ドイツだけではなくて、今回はヨーロッパ各国はみなホームのようなもの。
近いので自国からの移動も近いだろうし、サポーターも観戦しやすい。
ちょっとずるいな~
今回のW杯は見事にそんな結果になっているような感じがします。
できることなら南米のチームがどちらか残って欲しかった~! 残念。

昨日のイングランドサポータの声援はすごかった! さすがサッカーの母国。
昨年の世界クラブ選手権で生で触れたプレミアリーグ、リバプールのサポーター達。
念願のリバプールサイドで観戦することができました。
我が、FC東京サポーターが試合前に歌う ”You'll Never Walk Alone”
これはもともとリバプールサポーターが試合前に歌っているのを東京サポーターがまねしているもの。
本場の方々の歌う ”ユルネバ”は凄みが違いました。

c0056475_11483110.jpg
そういえばそのとき、後半のこり5分くらいの時間に
クラウチが交代で入って、カレのプレーを生で観る事ができました。
スタンドから眺めていてもかなりノッポだったのを覚えています(笑)
でも残念ながら初代王者はアモローゾ率いるサンパウロでしたよね。





いよいよW杯も準決勝!
ますます楽しみです☆
[PR]
by koganechang | 2006-07-02 11:54 | football
8強
出揃いました!
今回のW杯、なかり順当ですね~。順当に力のある選手が活躍し、強いチームが勝つ。
観ているわたし達にとってはとても面白い大会だと思います。
決勝トーナメントになってからスゴイ試合が目白押し!
準々決勝のカード、どれも見逃せないなぁ。 と、いいつつも本当のところ睡眠優先のわたしです。


わたしなりの予想というか希望をいうと・・・

まず、ドイツvsアルゼンチンはもちろん、アルゼンチン
c0056475_937422.gif
メッシがゴールに向かって猛スピードで駆け抜けGOAL!
こどもみたいにはしゃぐマラドーナ!

イタリアvsウクライナはアッズーリも好きですがやっぱり祖国を愛する念願のW杯初出場を果たした
シェフチェンコ率いるウクライナに勝って欲しい!
ウクライナは国が独立してから14年かかってのW杯出場。意気込みが違うでしょ。
c0056475_938091.gif


イングランドvsポルトガル。これはまーどっちでもいいけどクラウチはW杯で
ロボットダンス披露したのかな~?観たいな~ってことでイングランド
c0056475_9381661.gif


そしてそして、準々決勝のカードで一番楽しみな試合、フランスvsブラジル!
でもやっぱり順当に行くとブラジルか!?
c0056475_9382824.gif


結局最後はアルゼンチンvsブラジルの決勝が観たいです★



話題になってる次期、日本代表監督。
オシムジャパン、実現したらかなり楽しみです。
現にJの監督をしているということは日本のサッカー・選手を知り尽くしているはず。
海外に行ってない選手でJリーグでがんばってるいい選手はたくさんいます。
その辺きちんと見極められる監督がいいです。
ジェフもオシムになってからかなりいいチームになりました。ジェフの選手は90分間走り続ける
フィジカルを彼にもたされましたもん。
そしてなにより言動・行動が面白い! わたしは試合後のコメント、けっこう楽しみにしています。
あとすごいのは試合中に平気でトイレとかに行ってしまう監督です。それが名物になっていたり(笑)
ジェフ戦のときはベンチも要チェックなのです。
ジェフ千葉の選手・スタッフ含め一番背が高いってのめずらしいですしね。
オシムならきっと日本代表を変えてくれるでしょう!期待します!
c0056475_9483988.jpg
                            読まなきゃ。
[PR]
by koganechang | 2006-06-28 09:55 | football
美しいフェイント ”カネコ”
昨夜、試合後のヒデと少しだけ話す機会があったので
「フェイントのカネコって知ってる?」と聞いてみると
いつものインタビューに答えてるあのサバサバした感じで
「知ってるよ。今度、試合でやろうか?」と言ってくれたので
お願いしておきました。

More
[PR]
by koganechang | 2006-06-19 23:50 | football
茂庭、緊急招集 ドイツへ!
毎朝、朝食を食べながら聴いている J-WAVE の” GOOD MORNING TOKYO” の
ジョン・カビラ氏の口からからうれしいNEWSが!
ワールドカップメンバーで現在ドイツにいる田中誠が怪我の再発の為、なんと、

我らの茂庭が緊急招集! 急遽ドイツへ!!!

いやー日本代表へのモチベーションが俄然上がってきました!
茂庭 2010年 南アフリカへ! から 茂庭 2006年 ドイツへ! に急遽訂正。
メンバーからもれた時はわたしもガッカリでしたが強運の持ち主の茂庭、こんなこともあろうかと
実は密かに思っていたのです。フフッ
湘南ベルマーレから移籍してきた当初は危なっかしくて見てられなかったカレ。
でもなぜか憎めないキャラクター。
プレーはメキメキ上達し、今や東京では不動のセンターバック。U-23日本代表でもありました。

「オレは本当に首の皮一枚での落選だったから。でも大物はそういうの乗り越えていくんだと思う。
カズさんもそう、俊輔さんもそう。次はオレかな(笑)」


ドイツ行き23人のメンバーから外れた際の茂庭のコメント。 
※”首の皮一枚”の使い方が???ですが(笑)


アテネ世代から2人目の召集。
きっとこのワールドカップが終わったらアテネ世代中心の日本代表に生まれ変わるのだろうな。
楽しみです。
ちなみにメンバーから外れた心の傷を癒すべくオフで現在ハワイにいる茂庭。
今日にも帰国して、明日ドイツへ出発だとか。
この強運ぶり、きっと試合にも出ちゃうんじゃないの?!
c0056475_10485454.jpg




愛車が盗難にあった際も数ヵ月後にナンバープレートのみ発見され、
このポーズ。
これもカレの強運がなせる業なのか。


VAMOS モ・ニ・○!!!
[PR]
by koganechang | 2006-05-31 11:18 | football
CHAMPEON★05/06
FC BARCELONA!!!
c0056475_134054100.gif

実は録画しておいた試合を観る前に電車の中でおじさんが読んでいたスポーツ新聞の一面が
目に飛び込んできてしまって結果を知ってしまいました。トホホ
結果を知っていながら観た試合ですが、GKが一発レッドで一人少ないアーセナルが先制し
ここからどう逆転するのか!? けっこうワクワク観れました。
雨の中での試合ということもあってかロナウジーニョのフリーキックはイマイチでしたが
スルーパスはさすが!
一人で ヒャッ~ホ~!!! とかいいながら観てしまいました。(笑)

バルサの1点目のラーションエトー のパスもシビレた~!
ラーションは今シーズンでバルサを退団し地元スウェーデンのクラブに移籍が決まっているそうです。
4年前、職場でワールドカップの優勝国の賭けをして、わたしはひっそりスウェーデンにかけていました。
スウェーデンの英雄、ラーションとアーセナルのリュングべリ(当時、ピンクのイタチが頭に乗っかっていた選手)らの活躍でベスト16まで行き、一人勝ちも夢じゃない!? と一瞬思いましたが・・・
結局、ブラジルでしたよね。
今回のワールドカップも二人して代表に選ばれているので、またスウェーデン代表も応援します。
c0056475_13412030.jpg

わたしとオットの夢はチャンピオンズ・リーグに FC TOKYO が出場し、それを応援しに行くこと!
かなりでっかい夢だぞ・・・
[PR]
by koganechang | 2006-05-20 13:51 | football