カテゴリ:愛しいものたち( 13 )
玄関マット

c0056475_2234011.jpg
引越してから早3年。
我が家には玄関マットがありませんでした。
近所にお洒落で素敵なオーナーの方が、自分の気に入った作家の陶器やガラス、和の小物や
アジア系の生地などをセレクトしておいているお店があり、ふらりと立ち寄ってはちょこちょこと
買い物をしているのですが、そこでこのマットを発見。
『GABBEH』(ギャッペ)という Made in IRAN のマット。
イランの遊牧民の絨毯だそうです。
手作りのため、ひとつひとつ色合い、風合い、サイズがバラバラだとか。
一応、タグに手書きで D×W が表示されていたのですが、アテにならない! とメジャーで
しっかり計ってくれました(笑)
そんな気ままなサイズが我が家の狭い玄関のサイズにピッタリ!

なじみのある 『KILIM』(キリム)と違って、毛足が長くふんわりしていて手触りがとてもよいのです。
不思議と夏でもベタッとしないそうなので、オールシーズン活躍してくれるかな。
[PR]
by koganechang | 2007-01-17 22:34 | 愛しいものたち
フィギア
c0056475_0571026.jpg

おっと、出ましたウンパルンパフィギア☆
欲しいなぁ。。。
[PR]
by koganechang | 2006-07-11 00:59 | 愛しいものたち
マヨネーズ
c0056475_18501566.jpg

マヨネーズってそんなに消費する方ではありませんが
みつけちゃいました。大好きなムーミンもの。
かわいいミィまで描かれてます★
むかしむかし、母と2人でスーパーへ買い物に行ったとき、同じキューピーのマヨネーズが
ピーターラビットの瓶に入った物を見つけ、無理やり買ってもらったことがあったっけ。
ピーターラビットが特別好きというわけではなかったのだけれど、普段何気なく使っている
調味料なんかの瓶にキャラクターの絵が描いてあるってだけで欲しくなっちゃいます。

これから我が家はマヨラーに向かってまっしぐら。

c0056475_1904399.jpg





ちなみに近所のスーパーで見つけて以来、
いつか買おうと思っているパンダのワンカップ (酒)→
なんとこのパンダカップ、上野動物園にパンダがやってきたことを
記念して作られた30年以上にわたるロングセラーだとか。
スゴイ!
他にもワンカップのデザインってけっこうかわいいのが
あったりするんですよ。
このパンダカップ、明日スーパーで見かけたら、買っちゃおっと。
[PR]
by koganechang | 2006-06-29 19:13 | 愛しいものたち
リネンのコースター
欲しいのになかなか買えないものの一つであったミシンが我が家にやってきました。
わたしがミシンを欲しがっているのを知ってオットの母が、もうあまり使わないからと
メンテナンスに出してからそのまま宅急便で送ってくれたのです。
さっそくウキウキしながらユザワヤへ。
作りたい物はいっぱいあるけれど久々のミシンだし、いきなりスゴイモノを作って失敗するのもなんなので
何をつくろうか?どんな生地がいいか?アレコレ一人悩んでかなり長い時間ウロウロしていました。
結局、リネンの生地を買って”エプロン”ということに決定。

しかしながら今日のところは生地選びで疲れてしまったので夕方から試運転をかねて作ったのがコレ。
大小のコースター5枚。コレだけ。
c0056475_2224447.jpg

c0056475_2273081.jpg

ただ切れッ端のまま、ぐるぐる縫っていっただけのもの。
慣れてきたら江面 旨美さんの本を参考にかっこいいバックとか
着ていない服をリメイクしたり。あと難しそうだけどワンピースも
作ってみたいな。フフフ

あ、そうだ東京のゲーフラも作らねば!
[PR]
by koganechang | 2006-06-14 22:32 | 愛しいものたち
キャンドル・ランタン
ちょっと八重洲方面に用事があり東京駅へ。
用事を済ませた後、まっすぐ帰るのももったいないので行ってみたかったCOREDO日本橋へ。
ステキな雑貨屋さんなんかが入っているのかと思いきや、けっこうどこでも買えそうなお洋服屋さんと
飲食店しかないようだったので早々に撤退し丸ビルへ。

c0056475_19333357.jpg





丸ビルでお茶した事のあるcafeが ”恒様cafe”
(勝手にネーミング)に変身していて笑えました。
”土肥様cafe” だったらお茶したかったのですが・・・
恒様人気は絶大のようです。





恒様はさておき、丸ビルでのお目当ては CONRAN SHOP
雑貨やキッチン用品は見ていて楽しい! 全部欲しくなっちゃいます。
そこで発見したのがコレ。キャンドル・ランタンです。
c0056475_19311020.jpg

最近、どんなお店を見ていてもキャンプ道具っぽいものには無条件で惹かれてしまいます。

帰っておうちで火を灯すとこんな感じに。
c0056475_19331458.jpg

写真では見にくいかもしれませんが、ミラーボールみたいでキレイなのです。
んが、キャンプ場で使うには暗くってあまり実用性はないと思われます(笑)
そこがまた愛しい。
[PR]
by koganechang | 2006-05-26 19:47 | 愛しいものたち
お菓子カゴはいつも満タンで!
このカラフルなカゴは昨年、夏に訪れたべトナムの雑貨屋さんで買ったものです。
c0056475_1832345.jpg

たしかドンコイ通りにある kito っていうカワイイ雑貨屋さんでした。
大きな電気製品なんかを買ったとき、お店の人が機械で ヒュルッヒュルッ! とくくりつけてくれる
あのテープで編まれています。
わたしはここにお菓子の在庫をストックしています。クックック

しかしながら、ここ数日で在庫が底をついていたので本日買い出しに。
駅前にやけに安いお菓子屋さんがあるんです。
賞味期限が残り1ヶ月くらいのお菓子なんか70%引きとかになっています。ウハウハ
駅の売店でいつも買っているクロレッツXPの粒ガムも常時100円。
だから今日もいっぱい買っちゃいました。
ここで買うときは好きなお菓子・食べたいお菓子っていうよりも”安いお菓子”を選択!

c0056475_18343243.jpg
c0056475_1836843.jpg











         ※別に虎ファンではありません。


                            ※ほんとです。

c0056475_1839674.jpg

                            これで当分安泰。ウフフ
                                        
[PR]
by koganechang | 2006-02-22 19:00 | 愛しいものたち
グリーン・グリーン
おうちの中にグリーンが増えてきました。

*サボテン (大雲閣という種類。会社帰りに渋谷区神泉町で購入。重かった)
*アイビー (自分達の結婚式のテーブル花として使われたものを育てている)
*ポトス (前の職場で茨城弁のおじさんがなぜか丹念に育てていたものをわけてもらった)
*ユーカリ (送別会で頂いた花束で唯一生き残っている丈夫なヤツ)
*ゴムの木の赤ちゃん のようなの
 (お友達が遊びに来てくれたときに頂いたもの。名前が不明なので調査中)
*ワイヤープランツ (昨年の夏のベトナム旅行中に枯らしてしまった為、現在2代目)
*ビオラ (ベランダで育ててますが数ヶ月前、最近葉っぱに穴があいてるなーと思い葉っぱを掻き分け
 よーく観察してみると青虫が大発生中!キャーーー!!! が、怖いながらも十数匹を見事退治)



そんなわが家に本日、仲間がふえました。
赤いガーベラです。
ガーベラは昔からとても好きな花。
かわいいです。

c0056475_23171942.jpg
                                          アリガトウ!ウフ
[PR]
by koganechang | 2006-02-19 23:48 | 愛しいものたち
はがれちゃったスヌーピー
c0056475_18464936.jpg
最近 ”春菊ペペロンチーノ” に
はまってます。
春菊の苦味が塩味とオリーブオイルに
よく合っておいしいーーー! のです。
今日のお昼ごはんはいつもの
春菊ペペロンチーノに長ネギも加えてみました。
春菊の存在感が強かったせいか
いつもとあまり代わり映えしなかったけど
おいしくできました。




そうそう、最近おうちでコーヒーやお茶を飲む機会がふえたけど
寒い今の季節、温かい飲み物もすぐにぬるくなってしまう。
とくにわたしはコーヒーが好きだけど、コーヒーは淹れたてのアツアツに限る!
職場でもドンキホーテで買った保温マグを使ってましたが、もっといいもの手に入れました!

                  じゃじゃーん! THERMOSの真空断熱ケータイマグ!
c0056475_1847342.jpg

持ち運びできるしーそのまま飲めるしー夏は氷も入るしーなにより保温力がすごい!
朝9時頃入れたコーヒーやお茶がお昼くらいはまだ熱々だし
夕方でちょっとぬるいなぁって感じです。(ちょっとオーバーか!?)
なので一日おうちにいる時もこのマグいっぱいにコーヒーやお茶を淹れて使ってます。
もちろんお出かけやドライブにも! オフィスで使うのも絶対オススメ!


そうそう、 ”THERMOS” っていうと悲しい思い出が・・・

あれは確か・・・2001年11月7日。
~日本におけるイタリア年記念試合~ 
サッカー 日本代表vsイタリア代表 を観にいった時の事。
寒い日だったのでお気に入りのスヌーピーTHERMOS魔法瓶
温かいお茶お入れもって行ってたところ入り口の荷物検査で引っかかり
スタジアム内に持ち込めないことに。
しょうがないので係員に預け試合を観戦。帰り際、引き取ったところ
ガムテープで名前が貼られており

それを剥がしたら・・・
c0056475_18471916.jpg

                              カワイソウ
[PR]
by koganechang | 2006-02-10 19:20 | 愛しいものたち
オカエリ~!帰国記念ブログ
昨年の春頃かな~? 突然、怪しい箱が宅急便で届きました。
なんだろう?と、しばらく開けずしげしげと箱を見てみると
送り元の住所が PARIS
ますます???ちょっと怖い!
恐る恐る開けてみるとPARISの香りとともに(←なんとなく)コルクの蓋のついた瓶が2本
出てきたのです。しかもコルクがけっこう古そう・・・
お店の方からのメッセージが入っていて、高校のお友達からのプレゼントだとわかりました。
結婚祝いのプレゼントにとわざわざパリの知り合いのお店に頼んで送ってくれたそうです。
感謝感謝!
このお友達、1年間がんばって働いてはロングバケーションをとって世界各国歩いて回る
というなんともうらやましい生活を実行しているのでワールドワイドにお友達ネットワークがあり
さすが!プレゼントも海を渡ってきてくれたのでした!

このお友達を含め、高校時代の女クラ(女クラとは共学なのに女子生徒の人数が多かった為
9クラス中1クラスは女子のみのクラスとなってしまう)仲間4人で2回?3回?くらい
韓国に旅行に行っては夜な夜な盛り上がってたなぁ
”韓流ブーム”が押し寄せる10年くらい前にわたし達4人には既に韓流ブームきてたもんねー
やっぱ半年に一回は垢すって焼肉食べて買い物しにソウル行っちゃう~!?
なーんて盛り上がってました。
韓国ではいろんな出来事もありました・・・

*タイツダンス(詳しくは言えません・・・)

*明洞の試着室なんてものはないファッションビルで地元ギャル達に混じり
 必死に売り場でジーパン試着事件!

*垢すり取り違え事件!
(↑韓国おばちゃん同士の喧嘩にスッポンポンで立ち尽くすわたし達4人)

*ソウルプリンス幽霊キャーキャー事件!  
(↑言っておきますが、あのプリンス系のホテルではなくふつーに古くてしょぼいホテル)

*韓国で買ったロング巻き髪ウィッグを4人全員かぶっての卓球大会in渋谷! etc



文章打ってるだけで一人思い出し大笑いよ。
c0056475_22354410.jpg
いやー久々にあのメンバーで韓国 ソウル 明洞行きたいねー!どお!?



閑話休題



初め、いったい何の瓶だかわからなかったのですが、送ってくれた友達に聞き
アンティークのマスタード瓶ということが判明。
(けっこうレアものなんだそう。イェーイ!)
まるっこいフォルムとアイボリーがとてもかわいいのです。
しばらくふつうに並べて飾ってましたが、現在はグリーンを入れて
実用的に使っちゃってます。

アリガトウ!
風邪が治ったら会いましょう!
送ってくれた本人は実物のマスタード瓶、見てないはずだから
kushisztof家に遊びにきてね~!!!

c0056475_19482961.jpg






BEN・SHAHN展
2006.2/11~3/26
[PR]
by koganechang | 2006-02-07 22:50 | 愛しいものたち
飛騨高山のぬいぐるみ
c0056475_222441100.jpg今日は節分です。
でも福豆買って来るの忘れました。
豆まきできません・・・
その代わりにっていうのもなんですが
お豆の入ったひじき煮を作りました。
けっこうおいしそうに出来ましたが
まだごはんを食べていないので
味は・・・???






節分のちょうど1ヶ月後はおんなのこの祭典ってことでお雛様を飾ってみました!
c0056475_21564844.jpg飛騨高山の古い町並みにある真工藝というお店で買ったお雛様です。
このぬいぐるみは生木綿に飛騨の木版で染め付けし高温で蒸して色止めをしてから、もみ殻をぎゅっと詰め縫い合わせてあるそうです。
すべて手作業で丁寧に作られた素朴な色合いのぬいぐるみです。
お店に入ったとたんいっぱい並べられてあるいろんな動物のぬいぐるみがどれもかわいくってすぐ気に入っちゃいました。



お店には他に十二支のぬいぐるみや木版画のコースターや絵葉書などなどがありました。
ぬいぐるみは出来れば全部欲しかったなぁ。
招き猫もかわいかったしー今年の干支の戌もすごーくかわいかった!
あーヘビも!!!!!!c0056475_22191323.jpg

はぁ~お店のぬいぐるみ全種類まとめて
オトナ買いしたかった・・・
[PR]
by koganechang | 2006-02-03 22:47 | 愛しいものたち