カテゴリ:便利なものたち( 5 )
だしポット
オットの母はお料理が上手です。
お邪魔するときはいつもご馳走が並びます。
また、陶器好きということもあり、素敵なお皿に素敵に盛り付けられて見ても楽しいお料理です。
いろんなレシピを教えてくれるので、わたしもまねてよく作ります。
オットの母も高山なおみさんの料理が好きなので、教えてもらったレシピのほとんどが
なおみさんの本からとのことです。
c0056475_22133220.jpg

そんなオット母が数年前から使っている
分とく山総料理長の ”野崎洋光のだしポット”。
違うから是非使ってみて! とのことで
先日プレゼントしてくれました☆

んが、ここ最近の暑さでお味噌汁を作る気にも
飲む気にもなれずサボリ気味だった我が家。
ご飯とビール! という日が続いていました。

なんとなーくお味噌汁が飲みたくなってきたので
本日やっと使ってみることに。





c0056475_22201844.jpg



使い方は簡単で深めのこし網に
4cm×4cmの昆布とかつお節
約5gを入れて沸騰したお湯を注ぎ
待つこと1分。これでOK。
簡単なのに本格的なお出汁が完成!





c0056475_22291843.jpg






今日はこのお出汁を使ってお味噌汁と
切干大根の煮物を作ってみました。
お味噌はいつもと同じ物なのに確かに
いいお味。おいしいかも。
切干大根もいつもよりおいしくできたような
気がします。
やっぱ料理はお出汁が命なのですね。
これからは簡単に本格的なお出汁が
おうちで取れる!
お料理の幅が広がりそうです。ウフ
[PR]
by koganechang | 2006-07-05 22:47 | 便利なものたち
LCR
c0056475_2340954.jpg

前からずっと気になっていて欲しかったランドリー・リング
ついに買ってしまいました☆

我が家で映るケーブルTVの一日中通販ばっかりやっている番組がなぜか好きで、買わないくせに
気がつくと長い時間観ていることがあります。
そこで紹介される商品の中で一際、わたしが気になっていたのがこのランドリー・リングでした。
だって洗濯物とこのリングをポンと入れるだけで洗剤・柔軟材を一切使わなくても汚れがきれいに落ち、
しかも柔軟材を入れたみたいにフワフワになるというのです。
リングの中にはストラクチャーウォーターなる物がないっていて水の構造を変化させ高め、
汚れを取り除くのだとか。
いいお値段なので今まで迷っていましたが、つい最近また例のケーブルTVで紹介されていたので
ついに購入。
もちろんそのTVショッピングでは買わずに、ネットで調べた最安のお店で買いましたけどね。フフ
説明書を読んでみると、まず洗濯物を入れない状態(お水とリングだけ)で2回ほど洗濯機を回すらしい。
なぜなら使い始めはまず洗濯層の汚れやカビ、こびりついた洗剤カスなどを落してしまい、
そこに洗濯物を入れてしまうと逆に汚れがついてしまうらしい。

*このリングを使って洗濯をすればすすぎが軽減されるので水道代が減る。
 (リングが汚れを浮かせるので1回はすすぎをしなくてはならないようです)
*しかも洗剤を使わないので排水も環境にやさしい。
*洗剤・柔軟材を買う必要がなくなる。
*洗剤を使わないので衣類の色あせが減り、肌にも優しい。
*破損しない限り半永久的に使える。

と、なんだかいいことずくめ。本当かな!?

今までもお洗濯は好きでしたが、明日からのお洗濯がますます楽しみ楽しみ。
[PR]
by koganechang | 2006-06-20 23:58 | 便利なものたち
スポンジワイプ!
c0056475_116815.jpg

きのうから、わが家の”便利なものたち”の仲間入りをしたコレ↑、
いったい何でしょう!?

More
[PR]
by koganechang | 2006-05-16 01:26 | 便利なものたち
I ♡ キッチングッツ
近頃、お洋服や靴よりもキッチングッツが大好きなわたし。
だんだんいろいろ揃ってきましたが、欲しいものはまだまだいっぱいあるのです。
その中でも ”バーミックス” は数年前から欲しくて欲しくてたまらない代物。
退職金が入ったら買っちゃうもんね・・・フフフ



それはさておき、ここでQuestion!

c0056475_1647050.jpg


いったいコレは何でしょう?
[PR]
by koganechang | 2006-02-20 17:30 | 便利なものたち
生ごみ処理機がやってきた!ヤァヤァヤァ!
c0056475_092354.jpgじゃじゃーん!
お友達から予算を聞き、結婚のお祝で何か欲しいものは?
と聞かれ何がいいか?とアレコレイロイロ考えた結果、
コレに決定!
今住んでいるところは燃えるごみが週に2回しか出せず
(今はどこもそんなものなのかな~?故郷の川崎市は毎日回収があって
そんな苦労は経験しなかったのにな)
去年の夏、くちゃかったのです・・・

きっとそんな思いはもうしません。
一日分の生ごみが溜まったら、寝る前にスイッチオン!
朝にはサラサラな肥料に変身するのです。
c0056475_0221835.jpg
しかもグレープフルーツの皮を入れたら、いいにおいの肥料が出来ました。
肥料はベランダのお花や家庭菜園に使います。一石二鳥。
しかもしかも、市に申請すればわずがですが助成金ももらえるのです!
今の時代、エコだね、エコ。
[PR]
by koganechang | 2005-05-30 00:33 | 便利なものたち