人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夢中になっちょるキニ
夢中になっちょるキニ_c0056475_20374383.jpg
ただ今、3巻に突入。竜馬、ついに脱藩!
今更でお恥ずかしいのですが、夢中です。みなさんは読みましたか?
(ちなみに現在の職場の上司はちょうど1年前くらいに読み終えたそうです)

我が家の本棚にはわたしが持っていた本とオットが持っていた本が混ざって並べられています。
そのため、サガン『悲しみよ こんにちは』太宰 治などの有名どころの文庫は
2冊あったり。
読んだことのない本も多く、何冊かは既に読みましたが、そんな本の中で気になっていたけど
なかなか手を伸ばせなかった本がこの 『竜馬がゆく』

歴史に疎ーいわたし。なんとなく敬遠してました。
おまけになぜか1巻が行方不明。これじゃ始まりません。
そんなわたしがなぜかふと無性に読みたくなり、古本屋で1巻を購入して読み始めたと思ったら
すっかりハマってしまいました。

司馬遼太郎は凄いです。

膨大な資料と自らの脚で調べ上げて書いていると思うのですが、文章を読んでいると
歴史に疎いわたし(2回目)でも光景が目に浮かびます。
はぁ~わたしもこんな魅力的な竜馬という人間に一度会ってみたかったなぁ。。。なんて
思いにふけってしまったり。
影響されやすいわたしは早くも土佐行計画中(笑)

これだけあるので、しばらくは司馬遼太郎ワールドにどっぷり浸れそうです。

夢中になっちょるキニ_c0056475_20423580.jpg






先日、古本屋でセットで買ってしまいました。
司馬ワールドの次は吉川英治ワールド
わたしを待ってます。
こちらもまた楽しみ・・・フフフッ
by koganechang | 2007-05-22 20:38 | 日々の出来事
<< レミーのおいしいレストラン 旧SAVOY >>