人気ブログランキング | 話題のタグを見る
だしポット
オットの母はお料理が上手です。
お邪魔するときはいつもご馳走が並びます。
また、陶器好きということもあり、素敵なお皿に素敵に盛り付けられて見ても楽しいお料理です。
いろんなレシピを教えてくれるので、わたしもまねてよく作ります。
オットの母も高山なおみさんの料理が好きなので、教えてもらったレシピのほとんどが
なおみさんの本からとのことです。
だしポット_c0056475_22133220.jpg

そんなオット母が数年前から使っている
分とく山総料理長の ”野崎洋光のだしポット”。
違うから是非使ってみて! とのことで
先日プレゼントしてくれました☆

んが、ここ最近の暑さでお味噌汁を作る気にも
飲む気にもなれずサボリ気味だった我が家。
ご飯とビール! という日が続いていました。

なんとなーくお味噌汁が飲みたくなってきたので
本日やっと使ってみることに。





だしポット_c0056475_22201844.jpg



使い方は簡単で深めのこし網に
4cm×4cmの昆布とかつお節
約5gを入れて沸騰したお湯を注ぎ
待つこと1分。これでOK。
簡単なのに本格的なお出汁が完成!





だしポット_c0056475_22291843.jpg






今日はこのお出汁を使ってお味噌汁と
切干大根の煮物を作ってみました。
お味噌はいつもと同じ物なのに確かに
いいお味。おいしいかも。
切干大根もいつもよりおいしくできたような
気がします。
やっぱ料理はお出汁が命なのですね。
これからは簡単に本格的なお出汁が
おうちで取れる!
お料理の幅が広がりそうです。ウフ
by koganechang | 2006-07-05 22:47 | 便利なものたち
<< 嫌われ松子の一生 4強 >>