いざ 春の鎌倉へ

c0056475_19292634.jpg新緑の鎌倉へ行ってきました。

鎌倉はとても好きな街で、しかも小田急から
便もよいのと、あの江ノ電ののんびりした
感じも大好きなので子供の頃から何度とな
く訪れていますが、不思議とまたふと
行きたくなる街なのです。
今回はとくにプランは立てず、ただただ
久々の鎌倉の街をのんびり
ぶらぶらしてきました。




まずは小町通りのお店をのぞきながら、ぶらぶら鶴岡八幡宮へ。
c0056475_1914433.jpg
平日ということで土日に比べるとかなり人は少ないのですが
遠足や修学旅行の生徒はいっぱいいました。
上の写真、よーく見てください。
実は本堂手前の門が補修工事中。。。
ただの工事用シートじゃ味気ないということで絵が描かれたそうです。
遠ーくから見たときは別に違和感なく、まんまとだまされました(笑)
c0056475_1965088.jpg
逆にめったに見られない光景なのでうれしかったりして。

お昼は春野菜の天ぷらとせいろをいただきました。たけのこの天ぷらも!
美味しかった!

その後は銭洗い弁天へ。
こちらももう何度も訪れている定番スポットですが、今回も お金が貯まりますように!
願いを込めてジャバッジャバ。
ここで有り金全部洗っちゃって、帰りに鎌倉駅で切符を買う際にお札しかない人は
濡れたお札が券売機に入らず困ってしまうとか。。。(←わたしの父の体験談。トホホ)

銭洗い弁天へ行く途中、行ってみたかったお店 ”もやい工藝” を偶然発見!
すてきな温かみのある陶器がたくさん! う~ん、次回はもっとゆっくり見たいお店でした。
今回陶器は買えませんでしたが、お箸を購入。


・・・おみやげ・・・

c0056475_19312071.jpg*定番・鳩サブレー
遠足・修学旅行中の子供達はみーんなここ豊島屋の袋を持って
ぞろぞろ歩いてました(笑)
何度食べてもやっぱりおいしい!
鳩の形の落雁もかわいくておいしいのです。
ま、今はどこでも買えちゃいますね。

c0056475_1932821.jpg*鎌倉ビール(地ビール)
つい最近、なんとか賞を受賞して
神奈川新聞に載ったのだと
お店のおじちゃんがうれしそうに
言っておりました。
たしかにフルーティでおいしい!
濁ってる地ビール大好きです★

c0056475_19465393.jpgそして前々から欲しかった*UNIONの帆布ショッピングバック!
わたし、けっこうショッピングバックマニアかも!?



お天気もよく久々の鎌倉、のんびり楽しめました。
今度は江ノ電を駆使してもっと歩きまわりたいものです。
そういえば大仏はかなり観ていないかも。
今見てもやっぱり大きいのかなぁ。。。

あ、鎌倉に行こうと思っている方、くれぐれもGWは避けた方がよいかと。
数年前のGWに行きましたが、ものすごい人出で鎌倉中に人があふれ
食事するのも江ノ電乗るのもままならなかった経験が。。。
[PR]
by koganechang | 2006-04-20 20:25 | 日々の出来事
<< コーヒー と いり番茶 グンナール・アスプルンド >>