人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クチトンネル潜入の巻!
ベトナム5日目の今日は朝起きて、ご飯食べてホテルのプールへ。
お部屋と同じフロアーにしかも歩いて10秒のところにプールがあるなんて!
なんて羨ましい生活。。。
ベトナムに来た当初、お友達のダーリンも
「これから毎朝仕事前に泳ぐか~」
なんてエグゼクティブなビジネスマンみたいなこと言っていたらしいが、そんな姿はいまだ
見ていないそうだ・・・あったらあったっでなかなか泳がないもんよね。
お友達は体調が悪かったのでお母さんのように、泳ぐわたしの姿を撮影しててくれました。(写真略)
ちょっとしたバーみたいのがあって、プールサイドでホットドックを食べました~!
うーん、リゾート気分!プールから上がるとちょっと寒いくらいだったけど。

そうそう、この★★★★★ホテル、数年前アノ横浜Fマリノス御一行様も泊まったらしい。
                                           ↑ガイドさん談。
ちぇっ、のびたマリノスかよ・・・


プールの後は”クチトンネル”へのツアー参加です。
13時40分、またまたメコン川ツアーのときと同じガイドさんがお迎えに来てくれました。
今日はなんとお客はわたしともう1人の日本人のみ。
運転手さんとガイドさんと4人でごくごくふつーの乗用車で出発!かなりのなごやかさです。

韓国もそうだけど、ここベトナムも同じお店がやたらかたまってあるのです。
ウェディングドレスショップ屋だったらその通りやたらドレスショップばっかり。お風呂の浴槽だったら
浴槽屋ばっかり。お葬式通りもありました。やたら棺桶ショップが並んでいる不吉な通りが・・・
お葬式も見ました。ベトナムのお葬式は三日三晩寝れないそうです。まー極楽浄土のお祭りだそうで
参列者も命がけ。。。
クチトンネル潜入の巻!_c0056475_1826757.jpg






ちょっと走るとこんな風景。





ホテルから車で走ること1時間半。
ホーチミン市の中心部から北西へ約70kmのところにクチの地下トンネルがあるのです。
恥ずかしながらベトナムに行くことが決まってからこのトンネルの存在を知りました。
このベトナムを訪れる前にもっとベトナム戦争のことを勉強してくればよかったと後悔。
これから知っていこう。。。
到着したとたん銃撃の音が!中に射撃場があってお金を払えば打てるらしい。

まず最初にここクチの紹介や解放戦線の戦いの様子を描いたビデオを鑑賞。
それを観ただけでベトナムの人たちの苦労と強さと明るさを知ってか早くも来てよかったな~なんて
早くもじーーーんときてしまいました。

と、森の中に入るなり兵隊の格好した人が消えました!
クチトンネル潜入の巻!_c0056475_1943852.jpg
                                   ↑使用前 ↓使用後                                                   
クチトンネル潜入の巻!_c0056475_1923036.jpg
  





太っちょ禁止!
すぐにアメリカ兵に捕まってしまう
ことでしょう。。。

クチトンネル潜入の巻!_c0056475_19295348.jpg






痛い落とし穴









                               不発弾を再利用した爆弾製造所
クチトンネル潜入の巻!_c0056475_19305717.jpg 
トンネルはまるで蟻の巣。
地下4層くらいになっているからすごい!
地下からそのままメコン川に出られるようつながっていたらしい。
料理した際かまどから出る煙もわざと離れたところに、しかもちょっとつづ出るように工夫されている。
いや~いくらベトナム人が小柄だからといってもこの狭い地下トンネルでの生活は苦しかっただろうな。。。
ちょっと入っただけで小さな私でも息が詰まりそうでした。
ハアハアハア
総距離250kmの手掘りのトンネルを掘ってゲリラ戦を戦い、大国アメリカを倒したベトナム。
アメリカ軍はこのトンネルの存在を知っていながら、その複雑な構造を正確に掴んではおらず
最後まで攻略できなかったのだ。
人の力ってすごいのです。
by koganechang | 2005-08-25 20:12 | travel
<< さらばSAIGON! ホーチンミン4日目 >>